

竹千代の不思議な行動

今朝はとっても涼しくて、
さわやかな朝を迎えられた竹千代家です

昼間はほどほどに暑くなっても、
夜はこれくらい気温が下がってくれるとありがたいです。



今日もいつものように寛いでいる竹千代ですが
7_26+011_convert_20110726083910.jpg


時々、凄く不思議な行動をとります。

それは、体をびちゃびちゃになるまで舐めまわす事。

7_26+002_convert_20110726083046.jpg

日によって舐める場所が違い、
足の付け根、脇腹、お股、しっぽ、おしりとさまざまです。
昨日は右側の首下から脇の方にかけて広範囲でした。

それから、人がいるリビングでやってたり、
見えないところで散々ペロペロしてびちゃびちゃにしながら戻ってきたりします。

舐めると、口の周りもびちゃびちゃです
7_26+005_convert_20110726083127.jpg

舐めている時は、もう凄い集中力で、
話しかけても全く聞こえていません。

7_26+004_convert_20110726083237.jpg



ストレスで足先を毛がやけるまで舐めちゃう子もいるので、
竹千代もまさかのストレス
と思い、よく見ていると…

どうやら違うみたいです。


眠そうな時や、グータラしている時によくやるので、
眠いな~まったりしたいな~
…ペロペロ…
という憶測になりました。

7_26+013_convert_20110726085958.jpg


かまってほしくて舐める子もいるそうですが、
竹千代の舐め方は気を引こうとしているようには見えないです。

でも、訓練士さんとかに言ったら、これも問題行動の一つになるのかな?

舐めすぎて皮膚が荒れたりするわけではないので
毎日やってるわけじゃないし、とりあえずこのままでいいか~
と思う、ノーテンキな私です


『心配症は良くないからね』
7_26+018_convert_20110726091510.jpg




↓ランキング参加中です↓
びちゃびちゃになった体でソファに寝る竹千代に、応援のポチお願いします…

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




Comment

  • 2011/07/26 (Tue) 10:25
    ベルパパ☆に~む #HCI4rwHI - URL

    ベルも春くらいに、ネコみたいに舐めてるなぁ。
    なんて、気軽に見ていたら、後ろ足の膝小僧あたりが
    真っ赤になって、病院へ行ったことがありました。

    一箇所ばかり、集中してなめているとこういうことにも
    なってしまうかも、なので気をつけてみてあげてね。

  • 2011/07/26 (Tue) 16:38
    雪花。 #R8JscS9I - URL

    なめるのは小麦も同じだけど
    たけちゃんは、こんなにまったりさんだもの
    たいくつペロペロじゃないかな。
    小麦のなめ方は、なんだかとりつかれたみたいで
    止めさせると、唸って噛みついてくんだよ。
    だから、何かあるのかなって
    でも、まぁ、あの性格だから
    どうしようもないんだわ。

  • 2011/07/26 (Tue) 17:05
    ふわり姐 #- - URL

    ふわりも寝る前にひとしきりペロペロします。
    あまり身体をペロペロしてほしくないので
    私の手を持っていくと
    ずーっとペロペロしてくれます。
    何でもいいみたいです(笑)

  • 2011/07/26 (Tue) 18:42
    ひーちゃん #- - URL

    うちもペロペロなめてますよ~
    そぉそぉ。
    神経質はよくないですもん!!
    皮膚に異常がないなら問題ないかなって思いますよね!!
    私の皮膚も舐めたり、鉄の棒を舐めたり、絨毯までも舐めているので、何でもいいのかもって思ってみたりね(笑)

  • 2011/07/26 (Tue) 19:30
    ポン酢姉 #- - URL

    たけちゃん…どうしちゃったのかなぁ?
    喋ってくれたら、ってこんな時に思いますよね。

    ポン酢は1回、
    肉球を必死になめてた事があったんですけど、
    それはお散歩のときに
    トゲ?がささっちゃったみたいです(^^;)

    ノーテンキが一番です^^笑

  • 2011/07/26 (Tue) 20:36
    カイザーママ #- - URL

    カイザーも一時期、一心不乱にお手手を舐めまくることが・・・
    怪我でもしてるのかな?と思いましたが、
    獣医さんに注射のついでに相談したら
    「指しゃぶりみたいなものだから~甘ったれだな~」
    って言われました~(笑)
    気が付いたらもう、やらなくなってた・・・

  • 2011/07/27 (Wed) 05:13
    マウイママ #- - URL

    マウイもペロペロすごいですよ~
    お口周りもそうですが、ソファーの上とかも
    ビチョビチョです(>_<)
    先生に言ったところ、あまり心配ないとは言うのですがストレスかな~って思うこともたびたび。
    たけちゃんもペロペロするんですね!

  • 2011/07/27 (Wed) 09:25
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ベルパパ☆に~むさん
    あら!!そうなんですね!
    注意して見てみます!
    赤くなっちゃうと痛いですもんね>_<

  • 2011/07/27 (Wed) 09:28
    たけママ #- - URL
    Re:

    >雪花。さん
    ホントに、退屈ペロペロだといいなぁと思います^^
    竹千代も寝ぼけてずーっとペロペロしている時に
    止めさせようとすると怒りますよ!!
    怒った顔になってうなって、脅し噛みしてきます^^;

  • 2011/07/27 (Wed) 09:31
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ふわり姐さん
    姐さんの手でもいいなんてかわいいです☆
    赤ちゃんのおしゃぶりみたいですね~(笑)
    私も今度やってみます♪

  • 2011/07/27 (Wed) 09:33
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ひーちゃんさん
    神経質になると、ワンコにも伝わりますもんね!
    うちも身体をペロペロついでに床もペロペロします…^^;
    変なもの口に入れてほしくないので、
    家事が嫌いな私が毎日床掃除をするようになりました☆

  • 2011/07/27 (Wed) 09:35
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ポン酢姉さん
    何を考えているのか知りたいですよね!
    そんなに自分の身体がおいしいのか…
    何かの抗議なのか…気になります!
    ポン酢ちゃん、トゲが刺さっちゃったことが
    あるんですね>_<
    でも、ワンコが舐めたら余計奥に入ってしまいそう…

  • 2011/07/27 (Wed) 09:37
    たけママ #- - URL
    Re:

    >カイザーママさん
    カイザー様が指しゃぶり!!可愛すぎます❤
    竹千代もそうゆうかわいい感じの事だといいなぁ♪
    自然にやらなくなるなら、今のうちに
    良く観察しておきます!!

  • 2011/07/27 (Wed) 09:45
    たけママ #- - URL
    Re:

    >マウイママさん
    ホントに、ソファも何もかもベッチョベチョですよね^^;
    ペロペロする子、意外と多くて安心しました!
    でもやっぱりストレスの可能性も捨てきれませんよね!
    何事もないように、気楽に見守ります^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

