悪夢の週末

記録的な事も兼ねているので長くなります。

週末はお出かけの予定が目白押しでした。

事務の仕事は月末月初が忙しいピークですが、何とか前倒しで終わらせ
金曜日にお休みを取ってインターペットとドッグショーで、
取引先への挨拶とトリミング用品のメンテナンスや購入。

土日はお友達と楽しく遊ぶ予定。

・・・が!

竹千代
金曜日の午前2時、突然のOPP(お腹がPP)
出すものがなくなるとおならがプッププップ出て
ぎゅるぎゅるして横になることもままならず、
もちろん私も寝ずの看病。

金曜日は朝から病院へ駆け込むことになりました

糞便検査では腸内細菌のバランスが崩れているという事で
下痢止めと栄養剤を皮下点滴してもらい、夜まで絶食。
夜ご飯は少な目で、デルクリアー(下痢止め)とフラジール(抗生剤)の内服薬を飲みます。

幸い、竹千代はすぐ薬が効く体質なので、PPはすぐに止まりました。
全然生気がなかった顔つきもすっかり良くなり、元気も元通り!
だが、いつもうんちが出なくなるんです。薬の効きすぎという事はないと思いますが、
どんなものが出るのか確認できるまではご飯は少な目です。
内服2日目の今の時点でまだ出ないので、短めにしていたお散歩をもとに戻します。

いつも通り窓辺でセキュリティーの仕事中です。

P1270663_convert_20180401133347.jpg

続いて国松
土曜日の夕方から、何の前触れもなくOPP
今日の朝は7時に胃液を吐き、血が混じってました。
朝のお散歩でもPPは続き、ついに血混じりに…。

今回ばかりは何が原因なのか全く分かりません。
ただ、ここ最近のパターンとして、
竹千代がお腹を壊した翌日国松も…
という感じなんです。
私が竹ちゃんに付きっ切りになるので
精神的なものなのか?とも思えますが、
国ちゃんってそんなに繊細な心の持ち主だった?
でも、お兄ちゃんのナイトもお腹壊しやすいし、
竹パパとの間で、精神面説がにわかに浮上中です。

かかりつけの病院は、日曜日の飛び込みは見てもらえないので、
近所のお友達に教えてもらっていた少し大きな病院へ朝一で行きました。
セカンドオピニオンにも力を入れていて、病院を二股することに対して
嫌悪感がない病院だったので、こちらの話をよく聞いて説明もしっかりしてくれました。

診察結果と治療は竹千代と同じ。
ただ、吐き気もあるので吐き気止めの注射も追加してもらいました。
内服はディアバスター(下痢止め)とフラジール(抗生剤)
今日の夜から、少な目ご飯と一緒に飲み始めます。

念のため、来月フィラリアの検査をするときに
国松も膵臓の血検もしてもらおうかと思っています。

せっかくの3連休でお友達との約束をドタキャンしてしまいましたが、
逆に3連休している時でよかった。
ご一緒するはずだった皆さん、本当にすみません

いつもはほぼ月一で病院に行くのですが、
今年は既に診療明細が6枚
今年の目標は早くも達成できずですが、
もうこの子たちにつらい思いをさせないように
本当にお母さん頑張ります。

それにしても本当にお父さんって役に立たないねー


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  • 2018/04/02 (Mon) 15:47
    大地&空河ママ #hFvPnkd. - URL
    No title

    国ちゃんも、でしたかー。
    辛い週末になりましたね。
    でも、出先での出来事じゃないから、病院にも行けて一安心。

    2頭で同じ症状に悩まされることって、ありますよね。
    うちも、必ず大地が先で、空河が後にやってきます。
    原因のほとんどが、うちの場合は食べ物です。
    空河が消化が遅いためか、一日遅れで下痢に至ります。

    国ちゃんの場合、何でしょうねー?
    ワンコって、精神的にデリケートだったりするから…。
    とりあえず、2ワンともお大事に!
    花見は終わったけど、新緑のピクニックが待ってるよ♪

  • 2018/04/07 (Sat) 14:12
    たけママ #- - URL
    Re: No title

    国松もでした~
    今回ばかりは国松が原因不明で困ってます。
    薬でよくはなっても、原因が分からないと予防のしようが…
    とにかく元気になったので、この状態をキープできるように頑張ります!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する