竹千代と国松の『歯』

もう2ヶ月近く前の事ですが、
全身麻酔をかけて竹千代の歯のスケーリングをしてもらいました。

去年の健康診断で、若干ですが心臓病が進行し、
薬はまだですがサプリメントを飲むようになっています。
それなのに歯磨きをおさぼり気味だったので歯石がいっぱい
まだ麻酔をかけられるうちに、一度キレイさっぱりしようと思ったのです!

術後のお口がこちら↓

P1250133_convert_20160526154321.jpg

 before取り忘れ

真っ白でキレイな歯
吐息もクリーン

お迎えに行ったときはかなりご立腹で
ずーっと文句言ってましたが、
これが竹千代にとって最後の手術ですので(←希望)
もうつらい思いはさせません!

一方、国松は…

P1250152_convert_20160526154350.jpg

分かりにくいですが、歯茎の境目に頑固な歯石がついています。
奥歯の外側は無麻酔スケーリングで取ってもらいましたが、
イヤイヤして全部は無理でした。
後はこれ以上つかないようにして、折を見てまた取ってもらいます。

毎日、朝晩、2回の歯磨き。

P1250132_convert_20160526154432.jpg

P1250143_convert_20160526154457.jpg

それぞれ大丈夫なゾーンとダメなゾーンが違って
すっごく磨きにくいけど、この子たちの為に頑張ります。

竹「歯磨き…我慢できますけど…もっと優しく…」

P1250129_convert_20160526154223.jpg

朝は時間との勝負なので優しくなんてしてられません


読んでいただいてありがとうございます
↓応援していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



Comment

  • 2016/05/27 (Fri) 06:33
    ワトかぁちゃん #zuqzPF9. - URL
    竹ちゃんお疲れ様でした。

    竹ちゃんスケーリングお疲れ様でした。心臓の為にも汚れは取っておいたほうが、口腔内細菌もへりますしね(*^^*)♪ 最近は人間も周術期と言って心臓やらその他色々の臓器の手術の前に歯のクリーニングをします。あとはたまにポリッシングと言って歯をツルツルにする機械が行ってる病院にあると一番よいのですが…グリーンドックさんにハイドロキシアパタイトの入ってるペーストがあります。それを塗り続ける事によって、歯石を取ったあとのザラザラが滑沢になります。オススメです♪ 朝は無理して歯磨きしなくて大丈夫ですよ。夜きちんとケアしてれば人間もですが1日の汚れはきちんととれますょ〜!無理は続かないので〜♪(勿論私も!!) お互いゆるりとマッサージするようにリラックス〜♪ 追伸: どこかで見た気がしたのですが、ハピシュナ不参加??

  • 2016/05/27 (Fri) 23:03
    大地ママ #hFvPnkd. - URL
    No title

    たけちゃん、綺麗な歯だわ~。
    これを維持するのが大事!パパ頑張って!

    国ちゃんは、オモチャやるから歯石が付きにくいかな?
    空河がそうなの。

    大地の歯、悩みに悩んでまだ決断できません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する