

足ペロマン。病院へ行く。

またまたしばらくさぼってしまい、
お出掛けの記事も書きたいんですが…
本日、急遽竹千代を病院へ連れて行きました。

その理由は足ペロ
胸のあたりやわき腹付近など、ヒマがあると舐めまわし、
ビッチャビチャにしていた竹千代ですが、
ここ1~2ヶ月、やたら足を舐めるなーと思っていたんです。
時々肉球の間が赤くなってるし、
発見したらその都度やめさせてはいたんです。

それがここ1週間でエスカレートし、
昨日は私の膝に乗って来た瞬間「冷たい!!」
左の後ろ足がビッチャビチャ
こんなに舐めるなんて、やっぱりおかしい!
見ると、今までにないくらい赤くなっていて強烈な臭い
この臭いはもうダメ、すぐ病院!

と言う事でこうなりました↓

10_3+005_convert_20131003144946.jpg

塗り薬を塗って、ヴェトラップを巻き巻き。
本当は靴下を買おうと思ったんですが、
病院で買えたのでこっちにしました。

なんだか神妙な顔つきですが、本犬は全く気にしておりません。
普段からラバーシューズで慣れているからか、大丈夫そうです
この通りいつも通りお庭を監視し↓

10_3+008_convert_20131003145212.jpg

いつも通り伸びて寝ております↓

10_3+007_convert_20131003145104.jpg

原因はいくつか思いつくのですが、
先生に言われた事で、それかも!!と思った事がありました。

足裏を短く切る子、特にシュナウザーの様な硬い毛の子は、
それによって足裏の毛も徐々に硬くなってしまい、
自分の毛で自分の皮膚を刺激してしまうようになる事があるそうです。
それが気になって舐めちゃうんですね~

説明になっているでしょうか??

私、足裏の毛がすっごく気になって、
短い時だと週1で刈っていました。
清潔にしようと良かれと思ってやっていた事ですが、
逆にそれが良くなかったのかもしれません。
これからは、余分なところをハサミで切るだけの方が良さそうです。

10_3+009_convert_20131003145149.jpg

赤みが引くまで、薬を塗って巻き巻きスタイルです。
竹千代の後ろ姿が大好きな私ですが、
このアンバランスさがさらに可愛さを増している…
と思うのは私だけ~??




↓ランキング参加中です↓
ヴェトラップがソファカバーにくっついてもたついている竹千代に
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




Comment

  • 2013/10/03 (Thu) 17:11
    ワトかぁちゃん #zuqzPF9. - URL

    それは大変でしたね!
    竹ちゃんも傷みはないのかな…?
    真夏の暑い時じゃなくて良かったです。早く良くなりますように〜♪

  • 2013/10/03 (Thu) 17:45
    ラテ☆ #- - URL
    >_<!!

    ママさん♪ お久しぶりです(^O^)/

    竹ちゃん、大変でしたね。

    早く気づいてあげれて良かったですね(^O^)

    一ヶ月や二ヶ月周期での足裏カットなら大丈夫でしょうか?…と、心配になりました(・・;)

    Byしゅう

  • 2013/10/03 (Thu) 21:29
    キュリー父 #- - URL
    お大事になさってくださいm(__)m

    押忍‼
    御無沙汰でございます(`_´)ゞ
    キュリー父でございます‼


    竹ちゃん。
    足ペロマンになっちったんすっね。
    どうぞお大事になさってくださいm(__)m


    余談ではございますが、100円ショップで販売している椅子やテーブルの脚カバーがワンコの靴下に丁度よいサイズのものもございますので、お時間がある時に見聞してみて下さい。カカト部分はないですが、足先だけのカバーならば4つで100円なので使い捨てにはよいかも知れません。


    追伸。

    初めて竹ちゃんとお会いした場所であります思い出の地、軽井沢を昨日キュリーと散策してまいりました。深まる秋と、清々しい空気を吸い込んで、改めてその日を思い出し出会えた事に感謝しております。今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2013/10/04 (Fri) 08:47
    大地&空河ママ #hFvPnkd. - URL

    たけちゃん大丈夫?
    こんなときのために、靴に慣れさせておくのも大切ですね。

    全身べろんちょ、うちの2ワンもやってますよ。
    寝る前の毛づくろい?みたいなもの。
    やり終えると寝るの。

    ただ、我が家の場合、足裏の毛を切ることを拒否されているので、大事に至らないのかも。

    お大事に!はやく良くなりますように。

  • 2013/10/04 (Fri) 10:30
    ベルパパ #- - URL

    足ペロ、ちょつとたいへんな事になっちゃいましたね。
    お大事に。

  • 2013/10/04 (Fri) 23:14
    arinko #dTDbJa8g - URL

    足ペロしてしまうのにはそういう理由があるんですね

    足裏の毛が長いと滑るかな?と思ったりもするから
    そら もよく刈ってます。でも気を付けないとですね。

    竹ちゃんお大事にして下さい。

    私もシュナの後ろ姿好きです~
    お尻越しに振り向いた感じとかもシュナって感じで好きです

  • 2013/10/05 (Sat) 20:55
    雪花。 #R8JscS9I - URL

    なるほど、そういう理由もありですか
    勉強になりました。
    ミントもよく舐めますよ~
    そういえば、トリミング直後
    おちっこ出るところをしつこく舐めてしまうことがあります。
    短く切っている時に、そういう傾向があったので
    確かに、何かの刺激なんだろうなって思ってたなぁ。
    いやぁ、ワンコっていろんなことがありますね。
    本当に。

  • 2013/10/07 (Mon) 11:13
    ふわり姐 #- - URL

    なるほどー
    そういう理由もあるんですね。
    ふわりも以前はしなかったのに、この頃よくやるようになったのは
    そのせいかな?
    トリミングの時にハサミでやってもらうのは可能か聞いてみなくちゃ!

    たけちゃん、早く赤みが引くといいね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

