

竹千代のご飯、通称『たけご飯』

2013年2月ももうそろそろ終わろうとしています。
今さらですが、今年は竹千代に少~しずつ
手作り食をあげる事が目標です。

と言っても、料理下手なダメ主婦…
凝ったものは作れないので、カリカリを主食に
“おかず”的なものを作ってます!

2_13+068_convert_20130221094355.jpg

↑茹でた豚ひき肉と、蒸したサーモン・ニンジン・じゃがいも、
水菜も加えました。

竹千代は初めてのサーモン。
すっごく美味しかったみたいです
お魚は脂も体にいいので、これからもメニューに加えます♪


2_17+080_convert_20130221094202.jpg

↑お刺身用のマグロと、蒸したほうれん草・ニンジン・白菜。
これはさすがにお腹壊すかな~?と心配でしたが、
全く問題無く超イイうんP
思い切ってあげてみて良かった♪

こうやって、色々な食材を食べるようになって、
竹千代の体も少し変りました。

今まではよくお便秘になってしまって、
カチコチうんPだったり、すっごく臭かったり…
そのくせ、普段と違うものを食べると
すぐお腹を壊していたんです。

2_10+052_convert_20130221094531.jpg

最近は、生野菜は毎日必ず。
たんぱく質も、あげられる時はなるべく。
食物繊維もしっかり摂れるように。
これを1ヶ月くらい続けていたら、
うんPは毎日いい感じ!匂いも以前より異臭はしなくなりました。
体のどこかに必ず出来ていたポチポチも、
季節的なものかもしれませんが、ここ最近見ていません。

元々好き嫌いなくなんでもモリモリ食べる竹千代ですが、
最近は今まで以上にご飯を期待するようになりました
そんなに喜んでくれるなら、作りがいがありますよね♪

2_15+030_convert_20130221094842.jpg

たけご飯の残りの食材で私達のご飯も作る事があるので、、
同じ匂いがするのか、私達が食べてる間見張ってます(笑)
かわいく上目使いしてもあげませんけどね

これからも、色んなご飯に挑戦してみたいです!



↓ランキング参加中です↓
竹千代の為にスーパーで1時間食材を悩むたけママに
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




Comment

  • 2013/02/21 (Thu) 12:48
    ふわり姐 #- - URL

    うわ~。
    たけちゃんのご飯、めっちゃご馳走!!!
    毎日楽しみだね(^_-)-☆
    私も、人間のご飯作りはサボっても
    ふわりのなら作ります(笑) おいっ。
    可愛そうなボス・・・・・

    あっ。ちなみに、ボスにとっては
    ユ○クロは高級ブティックです(爆)

  • 2013/02/21 (Thu) 14:26
    大地ママ #hFvPnkd. - URL

    分かる分かる!!!
    美味しいものを食べさせたくてスーパーの食材をくまなく見てまわるんです。
    今まで自分たちが食べなかったものに手を出してみたり。

    竹千代くん、手作り食で解毒が進んでいるのでしょうね。
    フードにトッピングは良い方法かもしれませんね。
    お休みしたい日はフードだけでもいいわけだし。

    それにしてもたけママ、お忙しいのに・・・がんばってますね。
    私も見習おう!

  • 2013/02/21 (Thu) 14:38
    こうめ母 #- - URL

    竹千代くん、ママの愛情たっぷりゴハン食べてるんですね!!
    色どり鮮やかで美味しそう~~~。

    私もこうめのダイエットのために手作りゴハン頑張らないと…
    と思っていたところです。
    栄養をどうやったらしっかりと摂らせてあげられるか
    ちゃんとおベンキョしないと・・・ですね!!
    同じ食材食べてたら私もダイエットになるかな??


    私もアメトーークのカメラかじってる芸人見ましたよ~!!
    小藪さんに怒られないようにしっかりとしたカメラ女子にならないといけないですね・・・

  • 2013/02/21 (Thu) 16:03
    まろんと小梅のママ #- - URL

    竹ちゃんのご飯美味しそう~
    ママさんの愛情たっぷりですね
    我が家も手作り食にしてから調子が良いですよ
    ワンパーターンだけど喜んで食べてくれます!

  • 2013/02/21 (Thu) 17:26
    Chiiまま #- - URL

    たけご飯、彩りも綺麗でとても美味しそう!
    竹ちゃんママ、私も食べた~い♪
    竹ちゃんが、喜んでくれるのは、何よりも
    嬉しいですよね。
    体調も良いなんて、最高!
    作ってあげるママさんも最高!
    こんな可愛い~上目遣いは、ハンソクですよね。

  • 2013/02/21 (Thu) 18:04
    ベルパパ☆に~む #- - URL

    たけご飯の残りが、人間の・・・ 笑ってしまいましたが、
    たけちゃん中心に、愛情たっぷりの竹千代家の様子が
    垣間見れて、素晴らしいことだなぁと感心。

  • 2013/02/21 (Thu) 18:13
    こんにちは

    膵炎はだいぶよくなりましたー。
    今回の急性膵炎は、胆のうからなの…
    胆石できててALPが1800超えてるみたいで…炎症起こしてたの。
    手術は考えてないので、食事とお薬になりそうです。タケちゃん手作りご飯なんですね。パティは腎う結石もあるから、難しいけど、ミニィとシェリィには、近い内に、頑張って見ようと思います。
    パティかなりの食いしん坊なので、食欲戻ってきてますよー。
    ご飯くれくれ攻撃してる(((^_^;)
    五月までに、元気になるよう頑張ります!!

  • 2013/02/21 (Thu) 23:43
    LUKEmama #- - URL

    たけご飯美味しそうo(^o^)o竹千代くんも美味しいご飯も食べれて調子もよくなっていいことだらけだね
    はるくんの離乳食が始まってからLUKEもカリカリにトッピングが付く時が増えました(笑)料理得意ではないけど、わが子?仔 ?のためなら頑張れちゃいますよねー

  • 2013/02/22 (Fri) 06:10
    ワトかぁちゃん #4mIdDyZ2 - URL

    おはようございます(o^^o)
    色々作ってるんですね〜(*^^*)私なんか、野菜を蒸すか生であげるかです(^^;;
    お刺身用のお魚良いですね!ずっとお肉しか考えて無かったのですが、お魚なら生であげても大丈夫ですもんね(^^)
    お肉の計り売りで(ニュークイックみたいな所)生で食べる肉ありますか?なんて聞いてしまったので笑われてしまいました…。
    うんPが臭く無くなるっていいですね!!
    私も手作りご飯もう少しチャレンジしょ〜☆

  • 2013/02/22 (Fri) 16:52
    ラナ親びん #- - URL

    おお~☆
    竹ごはん美味しそう~♪
    分かる分かるー!
    うちもラナごはんの残りで人間分を作る事がよくあるーwww
    普通逆だろ?ってね(笑)
    親びんがキノコ嫌いだから今までは買いもしなかったけど
    ラナの体に良いって情報を仕入れてから
    ラナに8割、子びん君に2割の分量でキノコ入りゴハン作ってたりしますw
    竹ちゃんの体調もうんPも改善されて、しかも美味しい竹ごはん!
    竹ちゃんも最高ですね~(●^o^●)

  • 2013/02/22 (Fri) 20:45
    雪花。 #R8JscS9I - URL

    うちのニンゲン食事より
    「たけご飯」の方がず~っと美味しそう。
    いや実際に美味しいに違いない!
    私も小麦がアレルギー&涙やけの時は
    本をみながら作ったりしましたが
    最近は95%カリカリです(^^;;

    確かに手作り食の方が
    いろんなものが食べられて美味しいですもんね。
    たけママの愛情がヒシヒシと伝わってくるわ。
    少しは見習わなくちゃ。

  • 2013/02/22 (Fri) 22:30
    よっちゃん #- - URL

    竹ちゃんも美味しそうなご飯もらってるね。
    ママが作ってくれた愛情たっぷりのご飯が美味しくない訳ないよね。
    家のみゆは胆泥症なんですが講習会で獣医さんに繊維質がいいから野菜をいっぱいあげなさいと言われたんです。
    今まで以上にゴボウやレンコンなどの使った事ない食材も取り入れるようにしています。
    手作りご飯てやっぱりワンコにとっていいですよね。
    お互い頑張りましょうね。

  • 2013/02/23 (Sat) 17:11
    うめ #JPG8Eu66 - URL

    たけちゃんご飯、おいしそう~♡
    ママさんの愛情たっぷりご飯は彩りもキレイで・・・
    私が食べたい位。
    私も講習会に行って生野菜を積極的に取り入れるようにしています。
    すこしだけおしっこの回数が増えてきたかな~
    でも、手作りの時よりは全然少ないけどね。
    私も手作りの頃はうめのご飯のついでに私達の食材
    って感じでしたよ~^m^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

