和紙キャンドルガーデン!

昨日の夜、嫌がるたけパパを連れてお出かけしてきました!
こちらです~

10_21+046_convert_20121021122249.jpg

東京ミッドタウンです。
今回、是非行ってみたいイベントがあったので
どうしても夜行きたかったんです。

いつもならすぐお買い物しに行っちゃいますが、
今回はまっすぐ公園へ。

10_21+018_convert_20121021121227.jpg

芝生広場で行われている、
東京ミッドタウン 和紙キャンドルガーデン
鑑賞(?)しに行きました。

多摩大学村山貞幸ゼミのゼミ生さん達がすいた和紙に、
皆さんで震災の被災地をまわり、現地の方の“思い”を描いていただき
それを和紙キャンドルとして芝生の上に置かれています。

10_21+021_convert_20121021123515.jpg

「こうゆう事を描いて下さい」とお願いしたのではなく、
「今のお気持ちを描いて下さい」とお願いしているそうです。

cats10_21_1.jpg

復興に向けての希望の言葉が多かったのですが、
その中に支援への感謝の言葉もたくさんありました。
よくテレビでは、復興に向けて順調に進む被災地が
クローズアップされている事が多いですが、
ゼミ生さんの話では、まだまだ何もなく、
復興に置いていかれているような場所が多いそうです。
まだまだ長い時間をかけての復興支援が必要なんですね。
その事を忘れずにいたいと思いました。

さて、出番のなかった竹千代。
なぜかと言うと、全然映ってなかったからです

10_21+024_convert_20121021130508.jpg

付き合ってくれた竹千代には、
大好きなチーズキューブとおもちゃを買って帰りました

こちらのイベントは今日までの開催みたいです。
ご興味のある方は足を運んでみてください!




↓ランキング参加中です↓
新システムの駐車場にビビったたけママにも
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




Comment

  • 2012/10/21 (Sun) 18:09
    ここのん母 #- - URL

    こんなイベントがあったんですね。。。
    私たちは全く普通の生活をしてるけど
    未だに仮設住宅に入っている方、家族バラバラな生活をされている方。。。
    置き去りの犬・猫。。。
    忘れてはいけないって改めて思いました。

  • 2012/10/22 (Mon) 11:38
    ろくママ #- - URL

    とても幻想的な空間ですね。

    あの震災から2年以上の月日が流れました。
    現地の状況はTVで知るだけ。
    今ではTVで取り上げられる頻度もだいぶ減ってしましましたね・・・
    「忘れない」という事は私にも出来る数少ない一つの事。
    改めてたけママから教えて頂きました。
    ありがとうございます。

  • 2012/10/22 (Mon) 13:12
    大地ママ #hFvPnkd. - URL

    竹ママ、お体大丈夫ですか?
    季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね
    お大事になさってください。

    和紙一枚一枚に込められた思いが伝わってきて、何だか切なくなりますね。
    灯りがともされて幻想的ではあるのですけど・・・。
    復興が細部に行き渡るまでには、まだ時間がかかりそうですよね。

    私たちだっていつ・・・。
    気を引き締めないといけませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/10/23 (Tue) 06:42

昨日の夜、嫌がるたけパパを連れてお出かけしてきました!こちらです〜東京ミッドタウンです。今回、是非

まっとめBLOG速報 - http://mattome.com/b/fc2.com/takechiyonamie.blog41/