近所の観光♪

実家から帰ってきてもう1週間。
そろそろ飽きられそうな岩手記事ですが、
もう少しお付き合いください

最後の日、鉄っちゃんのたけパパが
どうしても行ってみたいと言うので、
地元の駅へ行ってみました!

9_23+115_convert_20120928202700.jpg

ガビーン
私が小さかっただいぶ大昔には、
駅員さんもいる大きな駅があったのですが、
小学生の頃に無人駅となりました。
それでも駅は残っていたのに、
今年は取り壊されて小さな待合室と
大きなお手洗いだけになってました…
 手前の黄色い建物が駅。
 奥の黒い建物がお手洗いです(笑)


cats9_29_1.jpg

それでも、鉄道大好きなたけパパは楽しそうにじっくり見てました(笑)
私と竹千代はつまらなかったけどね~…

9_23+124_convert_20120928202858.jpg


この駅のすぐ近くには、こんな場所があります。

9_23+129_convert_20120928203123.jpg

石と賢治のミュージアムです。
実家の少し上の方にある山は、宮沢賢治さんが石灰を発掘(?)し、
地元と宮沢賢治さんは、意外と親密なつながりがあるんですよ~

9_23+132_convert_20120928203200.jpg

この線路の道を進んでいくと、

9_23+140_convert_20120928203339.jpg

『太陽と風の家』という
展示物があったり、イベントが開かれる建物があります。

9_23+148_convert_20120928203415.jpg

これ以外にも、実際の採石現場の様な場所に入れたり、
宮沢賢治さんや採石工場に尽力した方達の写真を元に作った
蝋人形が並んでいる場所もあります。 ※夜はかなり怖いです。

出来たばかりの頃はテレビでも紹介されたり、
観光の方もたくさん来て賑わっていたのですが、
今は地元の向けのイベントや、研究者の方の
講演会や勉強会などが開かれていたりするそうです。
ご興味のある方はいらしてみてください!

「何もないけど、そこそこ楽しいですよ~!」
9_23+157_convert_20120928203450.jpg


実家を離れて感じたのですが、
意外と観光地やいいところってたくさんあるなぁと思いました。
ですが、ある日突然はっとさせられる情報が防災無線で流れました。



実は、私の実家は福島から離れているのですが
放射能のホットスポットという場所になっています。
お米は大丈夫でしたが、栗や他の作物で
いまだに値が高く、食べられないものがあるそうです。
家の近くの用水路でも、砕石工場で使った水が流れて
泥が溜っている場所があるのですが、
その場所も高い放射線が検知されているそうです。
他にも、人の手入れがない山や藪も同じ状況です。
そればかりは、自分たちの手でどうにか出来るものではありません。
今では忘れられがちになっている2011年(平成23年)3月11日14時46分
東北地方太平洋沖地震ですが、大きな被害を受けていない場所でも、
多少なりともそれまでの生活と違う日々である事を
ちょっとだけ気にとめて頂けたらと思います。




↓ランキング参加中です↓
震災後のさまざまな事が、
早く解決できますように!
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




Comment

  • 2012/09/30 (Sun) 12:33
    ここのん母 #- - URL

    たけパパさん、鉄っちゃんだったの?^^
    我が家兄1が大すきだった時期があったので、
    交通博物館とか良く行きましたよ^^
    そして・・・ここのん父の実家も無人駅ですよ^^

    震災・原発事故の影響は、今も色々な所に残っていますね。
    風化させてはいけないと私も思っています。

  • 2012/09/30 (Sun) 19:53
    sugar #YtchORn2 - URL

    かわいらしい駅ですね。シュガー地方にも無人駅ありますよ^^
    拝見している所は、空気も良くて自然がいっぱい!ですが、まだまだ、311の
    被害が続いているのですよね。
    シュガー家も311は忘れる事の出来ない日なので、この災害は一生忘れる事は
    無いと思います。
    ただ、あれだけニュースで取り上げられていましたが今では、あまり見なくなりましたね。小さな事でも、出来る事は協力して行きたいと思います。

  • 2012/09/30 (Sun) 21:29
    雪花。 #R8JscS9I - URL

    今回の台風で石巻のあたりでも
    避難命令が出たとか
    皆さんのご無事をお祈りしています。

    宮沢賢治好きです。
    いつか行ってみたいな。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する