お騒がせしました(^^;)でも…

昨日、一人で大騒ぎしていたしこりですが、
早速病院で診察&検査をして頂いた結果…

ただの炎症でした。

深刻な病気かと思ったりもしたので、
こっ恥ずかしいですね~

しこりが出来た原因ですが、
結構前にお腹を壊した時に注射をしたのですが、
稀にだいぶ経った後にそれが原因で組織に炎症を起こし、
こぶのように水(?)が溜まってしまうそうです。
実際にしこりに針を刺して採取した物を見せてもらいましたが、
少~し血が混じった薄い赤色の水でした。

ただ、これ以外に同じような小さなしこりが
右肩の上に見つかりました。
何ヶ月も前から気が付いていたのですが、
なぜか今の今までスルーしていたのです
ダメダメ飼い主ですよね

実はこちらの方が重症でした。
診察時の触診で先生に指摘され、こちらも同じように
中身を採取して同じ検査をする事に。
大きなしこりの方はほとんどが水だったのですが、
こちらは少し組織が多いとの事…
同じように組織に炎症を起こしていた事は間違いないのですが、
時間が立っている為、硬く組織化したようなのです。

同じように組織に炎症…
そんな事、どこでしたっけ?

ぱっとすぐに思い出しました!!

その場所、
マイクロチップを入れたところです!


去年のスーパードッグカーニバルでやっていた、
マイクロチップ無料装着の所でやってもらいました。
まさか…と、前に撮っていたレントゲンで
マイクロチップの場所を確認。
右肩の上だ!
じゃあ、この場所にリーダーをかざして読み込めば
絶対そうじゃない!?

リーダー『ぴっ!』

やっぱりそうだ!!

全ての謎と問題が解決しました。
ただ、マイクロチップで炎症を起こしたりする事は
ごくごく稀なので、
先生の見解では、本来皮下に入れなければならないチップが
もしかしたらもう少し奥に入ってしまったのかもしれない。
と言う事です。
この先大きくなってしまったり、問題が起きるようなら
切除の方法も考えなくてはなりませんが、
とりあえず時々大きさをチェックしていく事になりました。
 おうちでね!

そして、こちらの小さいしこりの組織は
念の為病理検査をお願いする事にしました。
万が一腫瘍になったとしても、
ほとんどが良性との事だったので、ホント、念の為です。


今回の事で、竹千代は体質的に
炎症を起こしやすいのかもしれないという事が分かりました。

そして…ちょっと不審感を抱いたのは、
ペットのイベントでマイクロチップ推奨して
無料装着を押して、その場でパパッと入れちゃう
あの方々…
「マイクロチップを入れ慣れた獣医が行うので安心です。」
の言葉…
慣れてるんじゃなかったの?

ずっと前に動物医療に従事していたので、
何事も100%確実でない事は分かっています。
でも、実際自分の身に降りかかると、
やっぱりいたたまれないものですね

7_21+033_convert_20120721223135.jpg


ふぅ。
安心したら、お腹が猛烈に空きました(笑)
この後はずっと行ってみたかったドッグカフェに行きました
その様子はまた次回~


 写真もなく長い記事を読んで頂いてありがとうございます!



↓ランキング参加中です↓
診察台ではザ・置物の竹千代に
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



スポンサーサイト

Comment

  • 2012/07/21 (Sat) 23:22
    ベルパパ☆に~む #- - URL

    そんなに、重症なことじゃなくて、よかった。けど、
    イベントで、大勢パパっと処置していくのが、
    原因だったかも、なんて、ショックですね。

  • 2012/07/21 (Sat) 23:45
    ふわり姐 #- - URL

    たけちゃん・・・
    大事じゃなくてちょっと一安心しました。

    でも我が仔を守るためにしたマイクロチップで
    心配しなくちゃいけない事になるなんてね~。
    慣れてるから安心!!ではないのですね。
    覚えておこう。

    たけちゃんの凛々しい横顔、頼もしいです。
    うん。元気!!大丈夫ですね(^_-)-☆

  • 2012/07/22 (Sun) 00:24
    大地ママ #hFvPnkd. - URL

    しこり、とりあえず深刻な状況ではなく良かったですね。
    結構大きな腫れだったので心配していました。

    大地も2ヶ月ほど治らない発疹があり、水曜日に病院へ行ってきました。
    結果、ごく普通の発疹でしたが、2ヶ月もコリコリしてると心配になってしまいました。

    早目の発見と検査を心がけようと思っています。

    それにしてもマイクロチップ・・・何だか釈然としませんね~。

  • 2012/07/22 (Sun) 00:35
    ラテ☆ #- - URL
    (^o^)…

    やっぱり病院に行って良かったですね!

    自分達で悩んでるより、病院に行って診察してもらえば…

    どんな結果でも、結果を聞くことで これからどぉしてあげればイイのかわかってきますもんね♪

    竹ちゃん☆
    ママさんが拳に気づいてくれて良かったね(^-^)

    いつも通りに過ごせてる竹ちゃんを見れて、安心しましたq(^-^q)♪

    Byしゅう

  • 2012/07/22 (Sun) 02:19
    ひーちゃん #- - URL

    竹ちゃんまずは深刻な状況じゃなくって本当に良かった☆
    でもイベントでいれてもらうチップが原因だったなんて
    本当にショック!!
    だって竹ちゃんのことを考えて入れたチップだったのに…
    炎症がこれ以上悪化せずに治りますように(^^)v

  • 2012/07/22 (Sun) 10:34
    LEGO #EvmDRqhQ - URL

    ご無沙汰しています~
    竹ちゃんしこり大事じゃなくて良かったですね^^。
    でも注射やマイクロチップの針でしこりのような症状が出てしまうなんてビックリしました。
    レゴも同じ様にイベントでちゃっちゃとマイクロチップを入れてもらったのですが、
    やはり信頼できるお医者様に頼むのがベストだったのかなぁ・・
    我が子の為に。。と思ったことで後々心配になるなんていたたまれませんね。
    竹ちゃんの炎症早く完治しますように☆

  • 2012/07/22 (Sun) 17:41
    ここあママ #- - URL

    たけちゃん、原因が分かってよかったですね。
    気になると不安でしかたないですよね・・・・。

    マイクロチップ、よくイベントでやってますよね。
    簡単に入れているようにみえたけど、入れ方によって
    炎症を起こすこともあるんですね。
    たけちゃん、これ以上しこりが大きくなりませんよ~に(祈)

  • 2012/07/22 (Sun) 18:20
    ここのん母 #- - URL

    深刻な病気でなくて良かったですね。
    私・・・のんのマイクロチップを入れた場所のカサブタを・・・
    チップが出ちゃった~~って、慌てて病院に行ったつわものです^^;
    私も、かかりつけ医院でやってもらったわけではなかったので
    慌てちゃったんですが。。。
    イベントで・・・難しい所ですね。。。

  • 2012/07/23 (Mon) 09:42
    うめ母 #JPG8Eu66 - URL

    竹ちゃん、重症なものでなくて良かったですね。
    病院に行って正解でしたね♪
    早く炎症が治まりますように・・・


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する