竹千代の皮膚とトリミング事情。

竹千代は、我が家に来てから
ずーっとお家トリミングです。

シャンプーは約1年同じものを使っています。

7_5+001_convert_20120705224800.jpg

それまでははAPDCのティートリーシャンプーを使っていたのですが、
去年の夏、突然肌に合わなくなってしまったのか、
毛も皮膚もカサカサするように…
すると、背中にひどいポツポツとフケが出来てしまい、
しっとりするシャンプーで口コミの良い物に変え、
先生の勧めでノルバサンシャンプーが加わりました。

7_5+006_convert_20120705224928.jpg

ノルバサンの匂いと、洗い上がりのキシキシする感じが苦手なので、
竹千代は首~おしりの背中だけをノルバサンで洗い、
その後全身を普通のシャンプーで洗い、しっかりトリートメントをします
 ※竹千代の場合はOKでしたが、病状によると思うので、
  一般のシャンプーと薬用シャンプーを併用する場合は獣医さんの指示に従って下さい。


もしまた突然ポツポツフケフケが出た時の為に、
常備薬を処方されましたが、
最近は時々1~2個ポツっと出来るだけですぐに治るので、
今のところ1度も飲んでいません

7_5+002_convert_20120705224826.jpg
 このお薬、まだ飲めるのかしら?
 そもそも処方された当時より体重が増えている気がする…


現在は、手足はフワフワ
背中はスベスベ

7_5+008_convert_20120705225011.jpg

とっても気持ちのいいコートです


そしてトリミング、私がやっているのですが…

実は、現役時代も学生時代も、
シュナウザーのトリミングをちゃんとやった事がありません。

学生時代に1度だけMシュナのモデル犬にあたったことがありますが、
“教授”と呼ばれていたテリアカットがすごかったらしい先生に
ほぼ全て仕上げられました。
それ以外では、Gシュナウザーの首のバリカンと
前足のカットしかしたことがありません。

現役時代には、シュナ好きな先輩が全て担当でした。


なので、初めの頃のカットはひどいもの

164_convert_20120707121130.jpg

これはちょっとマシになってきた時の竹千代ですが、
顔のバリカンはどこまで入れたらいいのか?
おしりはどこまで刈りこむ?シュナラインって何処だっけ?
まゆ毛ってどれくらい切るものなの?
おヒゲは伸ばす?切る?

という曖昧なイメージのままカットしてました
おかげで、お散歩中「何犬ですか?」と聞かれる事も多々あり、
元トリマーとして情けなかったです

実は今も顔のラインは微妙…
学生時代の資料や教材を見れば解決するのですが、
う~ん…どこにしまったっけ?
きっとこれからも曖昧カットが続く事でしょう。

7_5+007_convert_20120705224949.jpg

参考の為にいつかサロンにお願いしようと思っていますが、
どのお店にしようかすっごく迷いますね
今は、皆さんのかわいいシュナちゃんの写真をじっくり見て
参考にさせていただきます



↓ランキング参加中です↓
出来れば一生トリミングされたくない竹千代に
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




Comment

  • 2012/07/07 (Sat) 15:17
    うめ母 #JPG8Eu66 - URL

    お!テンプレートが変わってる!
    こちらの感じも好きです。

    ママさんトリマーさんだったのですね!!
    竹ちゃんのカット、私好きですよ~♪
    ツルツルボディとふわふわあんよ♡
    そして、ふんわりちっぽ。
    ママさん、器用です!!
    竹ちゃんのかゆかゆも早く治るといいですね。

  • 2012/07/07 (Sat) 20:24
    カイザーママ #- - URL

    ママさんのトリミング、完璧だと思いますよ~!
    だって何より、竹千代くんのことを分かっているママさんのことだから、
    竹千代くんを一番可愛くできるのはママさんしかいないのだ~!

    ノルバサン、カイザーも一時期使っていたのですが、
    キシキシするのが嫌で・・・
    そうか~、ブツブツが出るところと使い分ければいいのか~!

  • 2012/07/07 (Sat) 22:26
    ちゃあちゃん♪ #4LGIOTDw - URL

    竹ちゃんママさん
    とっても上手ですよ~!!
    竹ちゃんのロングが、ちょいワルな感じ~!っていつも思ってました。

    シュナちゃんは、カットによって全然雰囲気変わりますよね~!!
    ころんも、本日トリミング行ってきました!!

    ホントだ!変わりましたね!!
    字、ニジんでない!!(笑)
    老眼のわたしでも大丈夫ですよ〰!!!

  • 2012/07/07 (Sat) 23:45
    ここあママ #- - URL

    元トリマーさんを持つ竹ちゃんがうらやましいなぁ~。
    いろんなカットにもチャレンジできるし、いつも竹ちゃんは
    きれいにしてもらえて幸せです♡

    ここあも明日はトリミング。夏だし、ボディー何mmにして
    もらおうか・・・悩み中です。シャンプーも種類が多くて
    悩んじゃいますよね。ここあも次はどうしよう・・・(困)

  • 2012/07/08 (Sun) 01:12
    ひーちゃん #- - URL

    竹ちゃんママ
    優しい感じの竹ちゃんの雰囲気が出てて
    とっても上手ですよ!!
    やっぱりママにやってもらうのがワンコにとっても一番ストレスに
    ならないし、良いでしょうね!!
    うちもはるちゃんにそろそろれぃれぃカットをまかせてみようかな~
    なんて、検討中でっす

    QRSは自宅ではTACCOの固形石鹸を使ってシャンプーしますが
    仕上がりも柔らかくって、仕上がりもしっとりで、今までで使った中では
    皮膚に合うな~っと思ってますよん♪

  • 2012/07/08 (Sun) 07:28
    ベルパパ #- - URL

    確かに、今の竹ちゃんからすると、最初の頃という写真は、微妙ですね。
    でも今のカットは、優しい感じの竹ちゃんにスゴく似合っていて、いいですね。

    きっとどこかに、竹ちゃんの写真を持って、こういう風にしてください。って言ってる人が居ると思うな。

  • 2012/07/08 (Sun) 12:54
    大地ママ #hFvPnkd. - URL

    昔の竹千代君・・・大ちゃんみたい(爆)

    今の竹千代君のカット、完璧じゃないですか!
    近くだったらお願いしたいくらい。

    ノルバサンのにおい、私もダメなんです。
    大地もベロベロ舐めちゃうし・・・。
    通販で買うので、においが分からなくて困りますね。
    結局「無香料」にしてしまいました。

  • 2012/07/08 (Sun) 20:19
    マウイママ #- - URL

    ママさん、やっぱり上手ですよ~!
    シュナって難しいんでしょうね!
    素人の私でも思います(*^_^*)

    サロンにたのんでも、なかなか自分の思い通りにはいきません(>_<)
    悲しくなることもたびたび^^

    たけちゃんは、ママにやってもらえるからいいな♡

  • 2012/07/08 (Sun) 20:21
    ここのん母 #- - URL

    自分で出来るってだけでも凄いのに!
    たけちゃんのカット、とっても素敵ですよ^^
    シュナって難しいんでしょうね~。。。
    我が家ご近所、車で15分以内に10件近くサロンがあるけど
    様々です^^;


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する