スポンサーサイト


病院と都心観光!

今日は竹千代の混合ワクチン&以前検査した時に
要再検査と診断された胆嚢のエコーを撮りに
病院へ行ってきました

いつもは電車ですが、今回は車で~
私が病院まで運転しましたよ!
ところが、すっかり忘れていた事が…
この時期の病院ってすっごく混んじゃうんですよね
なので、診察券だけ出してちょっと休憩~

5_19+009_convert_20120519184712.jpg

病院についてテンションが上がっていた竹千代には
良いクールダウンになってかえって良かったかも!?

しばらくして病院に戻って診察です
 ※ここからはたけパパ撮影の為、いろんな点でご了承お願い致します。

5_19+012_convert_20120519184820.jpg

ぷぷっ!前髪が真ん中分けになってる
基本的に病院は苦手ではないですが、
聴診器で「もしもし」したりされると緊張するようです

竹千代も先生のお話を真面目に聞いてました。

5_19+013_convert_20120519184846.jpg

次はエコー検査です。
今回の検査は、ドッグドックの時にちょっと大きかった胆嚢が、
絶食によるものなのかどうかを診る為の検査でした。
本来はワンコを預けて検査をしてもらうのですが、
今回は私が保定をして、付き添わせていただきました。

5_19+017_convert_20120519184939.jpg
 竹千代、されるがままです(笑)

~結果~
 胆嚢は小さくなっている。
 でも、胆泥がちょっと溜まりぎみ。

2歳とゆう年齢から胆泥が溜まり始めてもおかしくないそうですが、
竹千代はコレステロールが高めなので、ちょっと注意が必要との事でした。
胆汁を排出する機能がちょっと低いのかもしれないらしいです。
対処としては、食物繊維を摂る・脂質を抑える事です。

今回は、とりあえず溜まっている胆泥をキレイにする為に
胆汁を排出させる薬を2週間。食物繊維を摂る事も並行して行います。
 竹千代、大好きなキャベツが食べられるよ~♪
2週間お薬を飲んだ後に、もう一度検査に行きます!

脂肪分が少なければジャーキーも食べてOKとの事だったので、
今まで以上に、竹千代の口に入れるものに気を使いたいと思います

さ、検査が終わった所で、最後にチックンで~す

5_19+018_convert_20120519185007.jpg

もはや、緊張で何の抵抗も出来ません
こうゆう時、内弁慶な性格ってありがたいですね。
そうそう!体重は6.7kgで変化なしでした!


混合ワクチンをした後なので、
竹千代は今日1日安静にしていなくてはいけません。
でも、せっかく都心まで出てきたので
ちょっとだけドライブして帰りました

page5_19_1.jpg
page4_19_2.jpg
 念願のガンダム、遠くからですが見れました~!!

家に着く頃の竹千代はこ~んな怖い顔になってましたが…

5_19+032_convert_20120519185434.jpg


今回の診察で、ペット保険に加入する事も考えた方がいいかもと
アドバイスを頂きました。
将来薬を継続しなくてはいけなくなる可能性があるので、
トータルで見たら保険加入がおススメみたいです。
まったく見当もしていなかった事なのですが、
皆さんはペット保険に入ってますか?
お話を伺えたら嬉しいです!



↓ランキング参加中です↓
いつまでも元気で長生きして欲しいと願う竹千代家に
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



スポンサーサイト

Comment

  • 2012/05/19 (Sat) 20:21
    ここのん母 #- - URL
    No title

    ドッグドッグで検査して、胆嚢の事わかってよかったですね^^
    検査って大事~!

    ペット保険・・・入ってませ~ん(>_<)
    年齢が行けばそれだけ病院へ行く事が増えると思うので
    のんだけでも入ろうかと思うのですが
    毎月のトリミングとフード代、兄達にもお金がかかり
    ついつい先延ばしにしてます。。。

  • 2012/05/19 (Sat) 20:33
    ポテト #- - URL
    はじめまして!

    はじめまして。
    竹千代くんのブログ楽しく読ませて頂いてます。

    我が家のポテト(1才10ヶ月)は昨年の12月くらいに健康診断で竹千代くんと同じ症状がわかって現在投薬治療しています。薬を飲めば胆泥はすっきりするのですが止めると貯まってしまうので今後の治療方法を先生と検討中です。

    竹千代くん良くなるといいですね☆

  • 2012/05/19 (Sat) 20:56
    ちゃあちゃん #- - URL
    No title

    お久しぶりです♪

    やっぱりドッグドッグはしたほうがいいですね。
    早めにわかると対処も早くできるしね。
    竹千代君、お薬でよくなるといいですね(^o^)

    バムはパピーのころからずっと保険に入ってます。
    今のところ、医療費が高額になることはないのだけれど、万が一のとこに全額負担はキツイなと。
    実際、近所のワン友さんも糖尿病になってしまったんだけど、保険に入ってなかったために、毎月の医療費は恐ろしいことになってます・・・。

  • 2012/05/19 (Sat) 21:18
    BIRDIE+mama #lo2a045w - URL
    No title

    検査とチックンお疲れ様でした
    胆嚢が小さくなっていて良かったですね
    溜まった胆泥もお薬と大好きなものを食べながらの治療と聞くと少し気が楽になりますよね
    草食男子(?)竹ちゃん、頑張って!

    ペット保険はバーディ、スプーン共に今年から入る予定です
    色々と規制があるので考えていましたが、やはり何があるかわからないですものね

  • 2012/05/19 (Sat) 22:28
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/05/19 (Sat) 22:29
    hana&小梅ママ #- - URL
    No title

    以前我が家に居たゴールデンに脳腫瘍ができ、諭吉さんが列をなしジェット機?いや、ロケットの様に飛んで行きました。
    なので、hanaと小梅は保険に入りました。
    hanaは心臓病だけではなく、口の中にデキモノができ手術したり
    脂肪腫が出来やすかったり、
    一時期薬を服用していたので大変助かりました。
    小梅は5年間病気もしないので無駄かな?と思う事もありますが、何かあった時の為、hanaもお世話になってるし、病気で大変な思いをしている仔の為思い
    続けています。

  • 2012/05/19 (Sat) 22:55
    雪乃華 #LkZag.iM - URL
    No title

    竹ちゃん、病院お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

    胆嚢の症状が早くに判ってよかったですね。
    お薬と食事で良くなりますように。。。

    実は、先住犬エーデルは判った時には胆嚢摘出でした。
    全然ドックドックの考えなんかなかったのは、私の無知だったと
    後悔してます。
    その時、保険に加入してなかったので、半年間の治療代は大変でした。
    でも、また元気になってくれると真実の毎日でしたが・・・。

    だから、ソフィは早くからドックドックで健康管理をして、保険にも加入しています。
    今加入している保険は、請求手続が面倒なので、違う保険にしようと思っています。

  • 2012/05/19 (Sat) 22:59
    LUKEmama #- - URL
    No title

    竹千代くん、胆嚢小さくなっててよかったですね
    胆泥もお薬で良くなるといいですね

    ペット保険、うちは3ワンともパピー頃から入ってます
    らいとをうちに迎える時に勧められて加入しました。そしたら、らいとはパピーの頃から病院にかかることが多かったので保険適用で費用が助かりました。そのため、こはるもLUKEも加入しました。
    3ワンとも小さな事で病院をよく利用しているので保険に加入しといて良かったと思ってます

  • 2012/05/19 (Sat) 23:05
    Duke's mom #4dzxSwBQ - URL
    No title

    保険を勧めて下さるなんて
    良い先生ですね。
    Dukeは保険は入ってませんが、
    やっぱり入った方が安心かな、と
    ちょっと考えているところです。

    持病があると入れない保険会社なども
    あったりするのでしょうか。
    保険会社によっても、いろいろ違いがある
    し、よく調べる必要がありますよね。
    皆どうしているんだろう?
    興味あるので、良かったら、
    また保険のこと書いてくださいな。

  • 2012/05/20 (Sun) 00:36
    eco #eEQqAmKA - URL
    No title

    竹ちゃん、検査とチックン、お疲れ様でした。
    胆嚢がちっちゃくなってたとのこと、ホント良かったですね。^^
    お薬と食事でよくなりますように。。

    以前、実家にいたシュナが保険未加入の状態で
    晩年、糖尿病を患ってからは定期通院・連日インスリン注射っていうのが亡くなるまで続いたんです。
    当然のことながら、治療費はかなりの額になってたようで…。

    なので、とわは、我が家に来て一か月後から保険に入ってます。
    去年の秋、風邪をひいて病院に駆け込んだときとか
    急なことだったのでホント、ありがたいなって思いましたよ。

  • 2012/05/20 (Sun) 00:38
    マウイママ #- - URL
    No title

    たけちゃん、病院お疲れ様でした!
    頑張ったね!
    お薬が効いてよくなるといいね!

    マウイは初めから保険入ってます^^
    病気がちだったもので・・・
    今はアニコムに入っていて、毎月の金額は大きいけど1割負担の保険なので病気の時もほとんどお金かかりません。
    保険に入っていると、いざという時は安心ですよ(*^_^*)

  • 2012/05/20 (Sun) 11:38
    ふわり姐 #- - URL
    No title

    保険。。。。
    難しいですよね~。
    今のところ、ふわりは自主的な検査だけで
    特に異常もないので
    掛け捨ての保険は勿体ない気がして
    入ってません。
    でも、毎月積立は続けてます。
    若い今のうちにしっかり積み立てて
    老後に備えようという考え(^^;

  • 2012/05/20 (Sun) 22:07
    カイザーママ #- - URL
    No title

    推定年齢で7歳のカイザー。
    ペット保険に今から入るにはきっとちょっとお高くなっちゃうかな~?
    なんて思い、ペっと保険に入ったつもりで、
    何か会った時のためにカイザー貯金をしています。

    竹千代くん、されるがままの真顔が可愛い❤
    大切な竹千代くんのための診察だもんね、頑張ろうね~♪

  • 2012/05/20 (Sun) 23:30
    ちゃあちゃん♪ #4LGIOTDw - URL
    No title

    竹ちゃん、お疲れさまでした。
    パパさん、ママさんも心配したでしょう。
    ひとまず安心しながら、次に備えるってとこですかね。
    我が家は、くりんの時から保険に入っていませんでした。
    確かに、病気になった時に高額な治療費が掛りましたが、
    ころんも加入はしていないの。
    ただ、何かあった時の為にってことで、ころん貯金をしています。
    竹ちゃんのように、今後この病気がどんな風に関わってくるかなんでしょうね~。
    竹ちゃん、早く良くなりますように。


    ブログ2周年にお祝いコメント、プレゼント企画へのエントリー
    ありがとうございました。
    ころんが抽選しますよ〰!
    抽選の結果は、またブログでお知らせしますね!!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2012/05/21 (Mon) 00:22
    ゆなママ #- - URL
    No title

    たけちゃん、病院お疲れ様でした
    胆嚢が小さくなっていて、本当に良かったです

    ペット保険ですが、ゆなは最初の一年はペットショップの勧めで加入しましたが、その後更新はしなかったので今は入っていません
    ゆなの入っていたタイプは、治療費の半額を負担するタイプだったのと、それほど病院に掛かる事も無かったのでやめてしまいました
    獣医さんが、その分貯金しておいて、老犬になった時の治療費に当てた方がいいと言っていたのもありまして・・・

    でも、入っていた方が安心ですよね
    何が起こるかも分からないので・・・
    やめてしまった私が言うのも説得力がありませんが・・・
    でも、我が家は保険ではなく貯蓄にしちゃいました

  • 2012/05/21 (Mon) 22:41
    ひーちゃん #- - URL
    No title

    竹ちゃん胆泥が排泄されてきれいになるといいね
    でもおやつや食事制限がなくって良かったね。

    ペット保険、ひーちゃんも入ろうと考えて1年・・・
    でもいざってときのためには入ってるほうが安心かなっとも思います

  • 2012/05/22 (Tue) 15:12
    ゆきき(ジジママ) #Fe5eWWgA - URL
    No title

    竹千代くん大人しくお利口さんに診察していますね~
    胆泥&胆嚢心配ですが、良くなりますように~♪
    ジャーキーは馬とか鹿がお勧めですよ。オヤツでもなるべく
    身体に良い物を選んであげたいですね。

    ペット保険ですがジジはパピーの頃から2歳まではアニコム、
    その後、運よく健康で病院にかからなかったので3歳から5歳の
    誕生日前までは加入していませんでした。
    けれど5歳の誕生日を前に、やっぱりいざと言う時の安心のために
    ペット&ファミリーと言う保険に入りました。

    アニコムの方が病院会計時にその場で精算してくれるので手間がかからずに
    とても楽です。
    ペット&ファミリーはアニコムと保険内容が同じでも保険料が安い分、
    自分で後日請求手続きする分、面倒です。

    ジジは今の所、保険をまだ1度も使っていないのでアニコムより安くて同条件のペット&ファミリーで
    良いのかも~とこのまま継続するつもりです。

    お薬をずっと飲むようにならない事を望みますが、もしも飲み続ける場合
    保険に入っていた方が何かと安心出来ますよ~

  • 2012/05/22 (Tue) 21:41
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/05/23 (Wed) 00:54
    ビッテママ #- - URL
    No title

    竹千代くん、お疲れ様(~o~)
    ビッテは、パピーの頃は保険に入っていたけど
    その後、あんよの手術をしたときに
    適応外だったので、全く保険の意味がなかったので
    それ以来、入ってません(T_T)
    でも、最近ちょっとしたことで行くときには
    やっぱり入ってるほうがこれかいいかも。
    って思うようになりました。
    5歳のお誕生日が来たら検討する予定です(*^_^*)
    備えあれば。。。ですものね(*^。^*)

  • 2012/05/23 (Wed) 23:37
    メルママ #Ue2fU.pQ - URL
    No title

    たけちゃん♪
    病院お疲れ様でした!

    胆嚢が小さくなって、良かったですね♪

    我が家は、保険は入っていません。
    何しろ、大家族なもので・・・
    今まで、最高ワンコ6頭・ネコ2匹いましたから・・・。
    毎月の掛け金を考えたら・・・・
    結局、病気になったら、その時は、覚悟しています(笑)

    最近は、加入しているワンコが多いみたいですね。

  • 2012/05/24 (Thu) 22:19
    gigipapa #g2nHWTqk - URL
    No title

    竹ちゃん、お薬効くと良いですね☆
    わが家は保険に入っていません。。。
    持病のお薬と検診。。結構負担が大きいです^^;
    考えなくてはいけないかな。。と思っています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

