デジイチは、ホントは凄いんです。

 昨日の記事で、落っこちた竹千代のご心配をしていただき、
 本当にありがとうございます。
 幸い竹千代は無傷で、すぐに元気に徘徊を再開していましたし、
 家に帰ってからも細かくチェックしましたが、擦り傷ひとつありませんでした!
 お騒がせしてしまって申し訳ありません。
 ですが、親として竹千代を危険な目にあわせてしまった事には違いありません。
 反省し、こんな怖い思いをさせないように気をつけます!!



ところで…
昨日のブログはすべておニューなデジイチ
撮った写真だったのですが、
今までのコンデジとあまり変わらない
フツーな写真でしたね

でも、このカメラで初めて撮った写真をみて
私は感動したんです

3_4+001_convert_20120306191445.jpg

記念すべき、デジイチ竹千代1枚目の写真です
この目がキラキラな感じ!
ボケた背景!
リアルな毛の質感!
たけパパと「おぉ~!!!」っと
歓喜の声をあげてしまったほどです

そして、仕事をおやすみした昨日。
せっかくなのでちょこっと説明書を読み、
練習してみました。

3_6+004_convert_20120306191701.jpg

↑レトロモードで撮った写真です
柔らかい感じが好きかも~
ただ、どこでどう設定したのか覚えていないので、
また説明書で確認します

3_6+007_convert_20120306191625.jpg

なんだか奥行きが出て、
写真がうまくなった気分です

たぶん、昨日でだいぶ撮れるようになったと思うのですが、
どうしてもできない事が…
なぜか近くの物にピンとが合わせられず
ず~っと手こずっています
お店で店員さんが撮るのを見ていた時は
簡単にピピッとピントが合って、キレイに撮れていたのになぁ

これから修業が必要ですね




↓ランキング参加中です↓
モデル犬修業も頑張らなくちゃな竹千代に
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト

Comment

  • 2012/03/06 (Tue) 21:27
    大地ママ #hFvPnkd. - URL
    No title

    ああ~うちも修行させないと・・・。
    背景をぼかすのがイマイチできないようで、一か八かって感じです。

    石垣落下事件、私も反省しないといけませんね。
    笑ってる場合じゃなかったようです。

    大地もキズはなさそう。目が心配でしたがそれも大丈夫そうです。
    竹千代君も何事もなく、良かったです。

  • 2012/03/06 (Tue) 22:39
    小雪母 #GpT49UKE - URL
    No title

    おお♪いいですね^^
    デジイチ使い始め早一年・・・全く腕の上がらない私で、相変わらず数うちゃあたる作戦なんです・・・><
    なのでお出掛けしたときは膨大な写真の量・・・心が折れます^^;

    ピントは私も上手く合わせられないので逆にオートにしないで、自分でピントの場所を固定して撮ってることが多いです^^;
    そうすると自分の合わせたいところに持っていけばいいわけで・・・^^;
    ま、きっともっとちゃんとした撮り方があるんでしょうけどね~~

  • 2012/03/06 (Tue) 22:39
    メルママ #Ue2fU.pQ - URL
    No title

    ママさん
    早速、デジイチ勉強中ですね♪
    1枚目の写真・・ほんと!お目目がきらりん☆
    これから、ますます腕をあげそうですね~
    私でよければ・・・モデルしますよ(笑)

    竹ちゃん・・無傷で良かったです♪

  • 2012/03/07 (Wed) 00:24
    Duke's Mom #- - URL

    最初のお写真、お目々くっきり、さすがです。シュナウザーって、眉毛は長いし、目の周りは黒いしで、お目々くっきり撮るの難しいですよね。
    うちもデジイチ歴半年ですが、最初は取説と格闘したものの、今は数少ない撮り方でしのいでます。
    私のようにならない様に、頑張ってね。

  • 2012/03/07 (Wed) 07:34
    ここのん母 #- - URL
    No title

    難しいですよね~(>_<)
    私も毎日「何で~~!」って感じですよ・・・^^;
    背景がボケて、撮りたい物がはっきりしているのって
    感動しますよね^^
    私もはじめ「お~~!」って言いました^^

    たけちゃんの
    毛質の感じとかわかって、前とは明らかに違いますよ!

    私、年のせいか説明書読めなくて^^;
    色々出来るのに、一切やったことありません(>_<)
    挑戦しなくちゃ^^

    たけちゃん、無事で良かったね^^

  • 2012/03/07 (Wed) 07:56
    ベルパパ #- - URL

    GF3でしたよね、確かiオートモードにしておくと、近づけば、勝手にマクロになる。でもこのもーどだと少し暗いとフラッシュも自動でついてしまうので、自分はフラッシュオフ、近くはマクロモードに切り替えしています。

  • 2012/03/07 (Wed) 08:20
    まろんと小梅のママ #- - URL
    No title

    私も修行中です。
    説明書読まないから進歩しないと思うのですが・・
    お互い修行頑張りましょうね

    竹ちゃんの最初に一枚
    素敵に撮れてますね
    ♪♪♪

  • 2012/03/07 (Wed) 10:20
    gigipapa #g2nHWTqk - URL
    No title

    こんにちわ^^v
    ジジさんとの日々のgigipapaです♪
    先日は二度目ましてで、お会いできて嬉しかったです☆
    竹千代くんの写真が少なかったのは。。
    彼のの行動パターンのせいでしょうか(笑)
    落下事故。。無事で何よりでした!

    小さな一眼。。ワタシも欲しいです^m^;
    ワンコを撮るのって。。案外難しかったりします
    特にシュナは目の辺りが真っ黒けになったりして苦労します^^;
    昔々フィルムの一眼を初めて手にしたときは。。
    動かない植物を撮ってボケ味の練習しました^^v

    また遊びに寄らせていただきます。。。
    リンク張らせてくださいね^^v

  • 2012/03/07 (Wed) 14:23
    LUKEmama #- - URL
    No title

    おお~可愛い竹千代君の可愛らしさがUPしてる~
    わたしもデジイチってすごいなぁって思ってますが、なかなか難しいですよね~まだまだ修行中です。一緒に頑張りましょう♪

    竹千代君、転落事件で何事も無くよかったですね~

  • 2012/03/07 (Wed) 17:35
    ひーちゃん #- - URL
    No title

    そうそう
    コンデジからデジイチに変わって一番感動するのって
    背景ボケがしっかり出るところだったりしますよね!!
    カメラがどんどん楽しくなるといっぱい勉強するようになるし
    何よりもたくさん写真を撮って、楽しむことだと思います☆
    ひーちゃんも日々カメラ勉強中ですよ(^^)v

  • 2012/03/07 (Wed) 21:20
    BIRDIE+mama #lo2a045w - URL
    No title

    遅くなりましたがデジイチデビューおめでとうございます♪
    私は実はコンデジの写真も好きなんですが黒っぽい仔は断然デジイチ!と思っています
    竹ちゃんのお目目回りも綺麗に撮れていますね♪
    ホント!瞳がキラキラです♡
    構図を考えるのも楽しくなりますよ~(^^)

    竹ちゃんが何でもなくて良かったですね

  • 2012/03/08 (Thu) 15:11
    カイザーママ #- - URL
    No title

    おお~
    デジイチ、勉強中なんですね~!
    カイザーママ君はパパさんに丸投げ~
    設定も何も全部してもらた時にだけ、
    パシャパシャパシャパシャと連写して終了です(笑)
    ママさん、偉いわ~♪
    きっとこれからどんどん、可愛い竹千代くんを残して行くんでしょうね~♪
    楽しみ~♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する