スポンサーサイト


マイクロチップについて。

今日は晴れて風も心地いいいい天気です

先月起きた、東日本大震災。
人もさることながら、今だペット達も大勢行方不明ですね…

逃走したり迷子になった時の為に、迷子札は前から付けているのですが…

遶ケ蜊・サ」2譛・081_convert_20110428104934
 ↑名前入りカラーも作っちゃった…

ただ、逃走中や瓦礫の中などで、カラーや迷子札がちぎれてとれてしまう可能性もありますよね…
これでは万全とはいえない気が…

そこで、やっぱりマイクロチップかなぁと…。
体内に入れるので紛失の可能性もないし、
入れる時も(病院によりますが)局所麻酔をしてくれるところもあります。

でも、ここでお父さんからごもっともな意見が…
『読み取り機がないと使えないのでは?』

019_convert_20110428110802.jpg

そんなお母さんも、病院勤務時代は
『まだマイクロチップが定着していない日本で入れる意味あるのかなぁ…』
と思っておりました。
なんせ、お勧めしても入れていかれるのは海外に渡航予定がある方のみ…

でも、思ったのです。
このご時世、各自治体のどこかに必ず読み取り機はあるはず
国がマイクロチップの挿入を勧めているし、
取り扱っている動物病院には必ずありますもんね!

ですがさらに…
『この子がマイクロチップを入れていると分からなければ、読み取り機も使わないんじゃない?』
『え~そんな不親切かなぁ。希望を信じてやってくれるんじゃない?』
『圧倒的に入れてない人が多いのに、こんな大惨事になっても入れている事を念頭に、わざわざやってくれる事は少ないと思うよ』
『…』

そう言われてしまうと、自信無くなります…

マイクロチップを入れる時は絶対ワンコにも負担がかかるし、
局所麻酔をしたとはいえ、たいてい塗布するタイプなので、全然痛くないとは限りませんし…

『痛いのは嫌だよ』
4_27+011_convert_20110428112448.jpg

ですよね…お母さんも嫌です。

これについてはもう少し考えます

いつ起こるか分からない災害に、何に対してどう備えるか。
大事な事ですが、いざとなるとどうしていいのか分からなくなります。

どれだけの方がマイクロチップ入れているんですかね?
ペット職を離れてから、こういった情報に疎くなってしまったお母さん…
全く職歴が生かされていません
スポンサーサイト

Comment

  • 2011/04/28 (Thu) 13:16
    ふわり姐 #- - URL

    うちもマイクロチップはまだです。
    今回の震災で検討中ですが
    田舎なのでやはり読み取り機を置いてる所が少ないらしく
    あまり意味がないのでは??と言われて迷ってます。
    体内に異物を入れる事への抵抗も少しあるし。
    でもでも、万が一の事を考えると入れておいた方がいいに決まってるし。。。。
    今度、動物病院の先生にも相談してみようかと思ってます。

    (リンクさせて頂きました♪
    私の方ももちろんOKです。今後ともよろしくお願いします(^_-)-☆

  • 2011/04/28 (Thu) 17:07
    カイザーママ #- - URL

    カイザーはマイクロチップを入れています!
    阪神大震災を経験している友人からのアドバイスもあったのと、
    カイザーは保護犬なので、保護団体からのお薦めもありました。

    読み取り機、ないかもしれない。
    でも、あった時に、マイクロチップを入れてなかったというだけで会えなくなったら、
    哀しい気がして・・・

    何があっても、もうカイザーを独りぼっちにするのは嫌なので、
    できる対策(可能性)として、我が家はマイクロチップ入れました~♪

  • 2011/04/28 (Thu) 19:18
    たけママ #- - URL
    >ふわり姐さん

    ふわりさんはまだなんですね!
    やっぱり今回の震災で考えちゃいますよね…

    私は入れてもいいかなぁと思っているのですが、
    旦那がふわり姐さんと同じように、
    体の中に入れるという事に抵抗があるような事を言っていました。

    わたしも獣医さんに相談してみます!

  • 2011/04/28 (Thu) 19:23
    たけママ #- - URL
    >カイザーママさん

    カイザー様は入れているんですね~!
    痛かったかしら?偉いですね~♪

    出来る可能性があるものはやっておいた方が
    後悔先に立たずですもんね。

    獣医さんにも相談してみて、
    お父さんとももう一回話し合います!

  • 2011/04/28 (Thu) 20:51
    りあんママ #J/OPKEkg - URL

    2008年にペットショップでりあんと出会ったのですが
    そのペットショップではマイクロチップは必須だったので
    すでに全員入れられてましたよ~。
    「これからの時代はそうなのね~」と大して疑いもせずにいましたが、そうではないのかしら??
    もしものときのためにできることは全てしておきたいので
    入れられてなくても、いずれは入れていたと思います(^o^)

  • 2011/04/28 (Thu) 21:26
    雪花。 #R8JscS9I - URL

    私も震災から、あわてて迷子札をつけました。
    でも、首のまわりでちゃらちゃらするので
    ものすごい抵抗にあい・・・無念。
    お外散歩用の首輪にだけつけました。
    小麦は一度、リードが外れて脱走逃亡し
    確保に難航した経緯があるので深刻です。
    マイクロチップも考えましたけど
    でも、そのことに気付いて
    読み取り可能な病院に診せてもらえる
    可能性は?って考えて不安が。
    やはり、こうして堂々と首輪に書き込まれているのが一番ですよ!うん。大正解。◎。

  • 2011/04/28 (Thu) 22:24
    そらママ #- - URL

    そらは去年にマイクロチップを入れました。
    去年に全身麻酔をして手術を受けたときに、去勢とマイクロチップと歯石取りもお願いしてたんです。

    …で、マイクロチップなんですけど、術後そらをお迎えに行ったときに先生に『ここに入れてます。』と、教えてもらったところにうっすらと血がにじんでました。
    だけど、本人は痛がる様子もなく、特に気にするそぶりも見せてません(あっちこっちメスを入れたりしたのに意外とケロっと…。普段はヘタレやのに…。ワンコは痛みに強い仔が多いって聞きますしね)

    幸い私達が住んでいる市はマイクロチップを推奨していて無料で入れてくれるんです。
    確かに読み取り機がどこまで普及しているか…いざとなったときちゃんと調べてくれるのか…不安はありますけど、やっぱり入れているのと入れていないのとでは違うのかな…って。

    獣医さんに相談されるのがいいかもしれないですね♪

  • 2011/04/28 (Thu) 22:27
    小雪母 #- - URL

    小雪もすでにマイクロチップは挿入済みでした。
    確かに読み取り機ってあまりないかもしれないけれど、迷子や今回の震災のようなことがあってどこかで保護された時、マイクロチップを入れていればよかったと後悔するよりは入れておいてあげたほうがいいのかもしれないですよね・・・
    ってあくまで私の感想です^^;

    これに関しては賛否両論、色々な考えがあるので
    なんとも言えませんが・・・

    小雪へのお見舞いコメ、ありがとうございました♪

    そうなんです。小雪はストルバイト→膀胱炎というパターンのようです><

    しばらくはウマウマお預けでかわいそうですが、
    キラキラちっこをなくすために頑張ろうと思います

    アドバイス、ありがとうございました♪
    またよろしくお願いしますね^^

  • 2011/04/29 (Fri) 00:21
    nico #a/eYhoIw - URL

    マイクロチップ… やはり考えますよね。
    以前から気になってはいたのですが
    今回の震災ですごく考えるようになりました。
    ただ、ノエルもお年だし持病もあるので、身体への負担も気になります。
    もうすぐ通院予定なので、獣医師に相談してみようっと。

    たけちゃん、名前入りカラーもプリチーよ♪

  • 2011/04/29 (Fri) 09:57
    たけママ #- - URL
    >りあんママさん

    すごい!マイクロチップが必須のペットショップがあるんですね!
    日本ではそうゆうお店まだ少ないのに、素晴らしいです☆

    やっぱり、入れる方向で話を勧めます!

  • 2011/04/29 (Fri) 10:02
    たけママ #- - URL
    >雪花。さん

    迷子札苦手だったんですね~^^;
    竹千代も最初気にしてたんですが、今はすっかり慣れました!
    ときどきかじっているので傷だらけですが…
    小麦ちゃん、逃走犯なんですか!?
    そんな経歴があると、ちょっと不安ですよね>_<

    首輪に書くの良いんですね!
    電話番号とかはまだなので、自分で書き込んじゃおうかしら…^^

  • 2011/04/29 (Fri) 10:05
    たけママ #- - URL
    >そらママさん

    マイクロチップを推奨しているなんて、素晴らしい地域ですね!!
    日本全体でその方向だと、悩まずに入れられるんですが…
    そうすれば読み取り機の不安も解消されますしね。

    竹千代も痛いのとか平気みたいです^^
    採血されている時も、先生に愛想振りまいてました…

  • 2011/04/29 (Fri) 10:07
    たけママ #- - URL
    >小雪母さん

    小雪ちゃんももう入れてるんですね!
    やっぱり最悪の場合を考えると、
    やらないで後悔するよりやって後悔した方が
    気持も違ってきますよね。
    お父さんと議論を重ねます!

    小雪ちゃん、早く良くなるといいですね~♪
    頑張ってください!

  • 2011/04/29 (Fri) 10:12
    たけママ #- - URL
    >nicoさん

    今回の震災で、気になさっている方が大勢いるみたいで、
    竹千代のお友達も検討中だそうです。
    持病があるのも心配ですが、
    高齢の場合ストレスも多くかかると思うので、
    その影響が心配ですよね。
    獣医さんに相談が一番ですね!!

    名前入りカラー、もったいなくてまだ1回しかつけてません。。。
    意味がない…

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

