

病院へ行ってきました!竹千代の心臓の事。

昨日は、竹千代の心臓の定期検診に
病院へ行ってきました

一緒にお出かけができるので、
竹千代は特に病院は嫌いではありません
前回はカートで出掛けたのですが、
電車乗り換えの時に大変な思いをしたので、
今回は大人しくスリングで出掛けました
 肩が抜けそうになりましたが…


病院についてさっそく検査
先生、お願いしま~す

11_25+001_convert_20111125100304.jpg


・・・待つ事数分・・・


『グゥグゥ』
と、竹千代が話す変な声が何度か聞こえてきましたが、
なんとかお利口に検査は終わりました


なぜ竹千代が心臓エコーの定期検診を受けているかというと、
1歳になった時に受けた健康診断の時、
左心室の乳頭筋が大きく写っていたからなんです。
その後の再検査でも大きさは変わらず、
乳頭筋肥大との診断を受けました。

その経過を見る為に、定期的に健診をする事になったんです。

↓今回のエコー写真
11_25+002_convert_20111125100556.jpg

↓乳頭筋が肥大しているところ
11_25+003_convert_20111125100735.jpg


今のところ害はなく、心臓も健康そのもので活動しています
他のワンちゃんと何も変わりありません

ですが、心臓が普通の正常な状態でない事は確かで、
将来的に弁の閉鎖不全症などを起こしてしまう
リスクは少し高くなります。
先生の見解だと、その傾向が出始めるのは
6~7歳くらいではないかとの事でした。
一般的に心臓病好発犬種と言われるシュナなので
だいたいそのくらいの年齢から患う子が多く、
特に早いと言うわけではないそうです。

かといって、今から心配してオロオロしてしまっても
せっかくの竹千代との生活、楽しくないですよね
これからもたくさんお出かけしますし、
たくさん遊んでたくさん食べて、楽しい犬生を送ります



最後に、先生の愛犬まりもちゃんとご挨拶

11_25+007_convert_20111125100831.jpg
先生にあっち向いて~!って言われてるのに、
なんだかじたばたしている竹千代…

まりちゃんは先天性の心臓病で、
今も病気とお付き合いしているお嬢様系のお姉さま。
パピーの頃、首のリンパが腫れてしまい、私が献身的に(?)看護したんですよ~!

11_25+010_convert_20111125100907.jpg
せっかくこっちを向いても
顔だけ動き回る竹千代…


11_25+011_convert_20111125100927.jpg
やっと竹千代が止まりました。
まりもちゃんはさすがFree stitchのモデルさん
ずーっとカメラ目線でビシッとしてました


お互いちょっとワンコが苦手ですが、
挨拶ちゃんとできましたよ
11_25+019_convert_20111125101044.jpg
竹千代、押され気味ですが。


最後に、まりちゃんと先生
 先生の顔だし許可もらえば良かった~!
11_25+021_convert_20111125101106.jpg


次は来年2月の誕生月に健康診断です
このまま進行せずに長生きできますように




↓ランキング参加中です↓
駅の駐輪場で、ぬいぐるみに間違われた竹千代に
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




Comment

  • 2011/11/25 (Fri) 14:00
    ベルパパ☆に〜む #- - URL
    No title

    こういう記事にコメントするの、むずかしいです。

    でも、たけママが、前向きにこれからのたけちゃんとの
    生活を楽しく送って行きます。という宣言に感動したので

    たけちゃん、ママがついてくれてるから大丈夫だね。

  • 2011/11/25 (Fri) 14:45
    カイザーママ #- - URL
    No title

    竹千代君、検査お疲れ様!
    頑張りましたね!
    そうか・・・
    元気いっぱいの竹千代君、心臓に心配事を抱えてるんだね。。。
    でも、ママさんがとても前向きな気持ちでいらっしゃるので
    カイザーママ君もなんだかスッキリしました。
    竹千代君、まだまだ若いものね!
    これから良い方に変化していくかもしれないし、
    いや、変化すると思うし!

    記念撮影を邪魔をする、竹千代君のおちっぽが可愛い❤

  • 2011/11/25 (Fri) 14:53
    ひーちゃん #- - URL
    No title

    竹ちゃん先天性の疾患なんですね。
    私も以前は循環器病棟にいましたが(人間のね♪)
    食生活や生活習慣で予防も十分にできますし、
    心不全の症状などなければ普通の生活も十分に送れます。
    竹ちゃん元気ですもん!!
    大丈夫っ☆
    信頼できる先生もいらっしゃるし、定期的に病院へ通って
    お付き合いすることは早期発見にもとてもいいことだと思いますよ☆

    竹ちゃん受診お疲れ様でした(^^)

  • 2011/11/25 (Fri) 17:05
    ゆなママ #- - URL
    No title

    竹千代君、心臓の病気を抱えているんですね・・・
    心配事も沢山だと思うけど、くよくよしていても仕方ないですもんね。
    竹千代君の前では、笑っていたいですよね!

    私も、3ヶ月前に胸にしこりが見つかって、これからずっと定期的に検査をすることになりました。
    でも、みんなが定期的に検査していれば、早期発見も出来るんだから安心だよって、励ましてくれました!
    私も前向きに頑張ります♪
    竹千代君も、一緒に頑張ろうね~!
    そして、長生きしようね☆

  • 2011/11/25 (Fri) 19:26
    雪乃華 #LkZag.iM - URL
    No title

    竹千代君、こうやって検査をしていれば安心できますね。

    大丈夫だよ!
    優しいお母さんと、頼りになる先生がついてるからね。

    明るく元気に楽しく過ごすことが一番だよね。
    たけママさん、竹千代君、お疲れさまでした。

  • 2011/11/25 (Fri) 20:27
    BIRDIE+mama #szjGZRUI - URL
    No title

    竹ちゃん検査お疲れ様でした
    エコーは心臓の疾患の為だったんですね
    殆どのワンコは何かしらの先天性の疾患を抱えていると先生から聞きました
    しっかりと健康管理されている竹ちゃんはとても早い段階で発見出来て良かったといえると思います
    定期検査をキチンと受けていればきっと大丈夫!
    そうそう! ストレスを溜めず毎日楽しく!
    これが1番の健康方だと思います♪

  • 2011/11/26 (Sat) 00:52
    小雪母 #GpT49UKE - URL
    No title

    たけちゃん、検査お疲れ様^^
    そうだったんですね・・・たけちゃんの心臓ちょこっと心配だけど・・・
    でもママさんの前向きな姿を見たらきっと大丈夫に違いない!と思いました。まめに検査してあげていれば早期に発見できますしね^^
    本当、長生きしてほしいですね~。1分でも1秒でも・・・

  • 2011/11/26 (Sat) 01:21
    雪花。 #R8JscS9I - URL
    No title

    そうですか。
    心配は心配ですが
    確かに、それだけじゃワンコライフがさみしいですもんね。
    実は小麦の足で私はそこから出られません。
    エヴリンの足が不自由になって
    小麦のスキップ歩きを見た時から
    ずっと気になってしまって。
    もっと思い切り遊ばせたいのですが
    どうしても心配で、ランも連れていけません。
    たけちゃんママを見習わないと…
    頑張ってね、たけちゃん。

  • 2011/11/26 (Sat) 13:42
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ベルパパ☆に〜むさん
    困らせてしまってすいません!!

    前向きに明るく考えていれば、
    ワンコにも伝わって、病気になんて
    ならない気がするんですよね(^-^)
    竹千代も私も、楽しく過ごせるように頑張ります♪

  • 2011/11/26 (Sat) 13:45
    たけママ #- - URL
    Re:

    >カイザーママさん
    今は全然元気ですし、もっと大変な
    先天的な病気を抱えている子もたくさんいるので、
    竹千代なんて全然いい方です(^-^)
    考えすぎて生活するよりも、
    その方が体にもいいですもんね♪

    記念撮影を邪魔するあたり、
    KY発揮してますよね~(笑)

  • 2011/11/26 (Sat) 13:47
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ひーちゃんさん
    ひーちゃんさんにそう言っていただけると
    とっても心強いです!!
    病気は、生活習慣で十分予防できますもんね♪
    これからもちゃんと検査を続けていって、
    元気に毎日を送ります♪

  • 2011/11/26 (Sat) 13:51
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ゆなママさん
    そうですよね、考えすぎて落ち込んでも、
    体にも心にも良くありませんもの~!!
    楽しく笑って生活して行きたいです♪

    ママさんもお体大変なんですね。
    どんな病気も、早期発見が大事です!
    ぜひ竹千代と一緒に頑張りましょう☆
    幸せに長生きしましょうね(^-^)

  • 2011/11/26 (Sat) 13:54
    たけママ #- - URL
    Re:

    >雪乃華さん
    ちゃんと検査をしていて、症状が出るほどの病気になる前に、
    健康な状態での異常をする事ができて良かったです。

    先生にも頑張ってもらって、
    私も竹千代もずーっと元気に頑張ります!!

  • 2011/11/26 (Sat) 13:58
    たけママ #- - URL
    Re:

    >BIRDIE+mamaさん
    若いころからの検査って、本当に大事だなって
    竹千代の検査をしてから思うようになりました。
    健康な時の状態を情報として持っていれば、
    病気になった時も「ここがこんな風に変わった」と
    分かりやすく、治療の面でもいいそうです。
    ちょっと病気のリスクは高いですが、
    元気なうちは元気に楽しく生活します(^-^)
    ストレスが一番ダメですよね!

  • 2011/11/26 (Sat) 14:01
    たけママ #- - URL
    Re:

    >小雪母さん
    考えてもどうにもならないし、
    楽しく生きる方が得だな!と言う事で
    前向きに考える事にしました(^-^)

    早期発見で早く治療して、
    少しでも長生きできるように頑張ります!

  • 2011/11/26 (Sat) 14:11
    たけママ #- - URL
    Re:

    >雪花。さん
    私はもともと楽観的な性格もあるので、
    あまり考えすぎなかったのもあるとおもます(^^;)
    それに、やっぱり楽しく暮らしたいなぁと♪

    でも、足は突然きちゃったりするので
    余計に心配しちゃいますよね。
    筋肉をしっかり付けるといいと聞きますが、
    それはどこまで大丈夫なのか…
    それでも、小麦ちゃんと雪花。さんが
    負担にならないように、
    楽しく幸せに暮らせるといいですね(^-^)

  • 2011/11/26 (Sat) 19:29
    まろんと小梅のママ #- - URL
    No title

    竹ちゃん検診お疲れ様でした!
    心臓にリスクがあるんですね!
    でもきちんと検診しているから大丈夫ですね
    小梅も身体が小さいから心臓をを注意するように
    言われてます!
    検診って大切ですよね
    前向きにお互い頑張りましょうね
    ♪♪♪

  • 2011/11/26 (Sat) 21:17
    ちゅなママ #- - URL
    No title

    竹千代君、検査お疲れ様でした。
    頑張ったね!!!
    心配だとは思いますが、信頼出来る先生の所でちゃんと診てもらえばきっと大丈夫だよね!!!
    そして、愛情いっぱいのお家で楽しく過ごしてるし大丈夫!!!
    病は気からです!!!

  • 2011/11/27 (Sun) 11:27
    たけママ #- - URL
    Re:

    >まろんと小梅のママさん
    小梅ちゃんも、注意が必要なんですね。
    冬は家の中と外との寒暖の差で、
    ワンコの小さな体では心臓に大きく
    負担がかかるそうです。
    なので、冬はちょっとだけのお出かけでも
    洋服やマフラーを付けてあげるがいいそうですよ!

    気をつけて、楽しく暮らしたいですよね♪

  • 2011/11/27 (Sun) 11:31
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゅなママさん
    そうですよね!病は気から!!
    こちらがしっかり前を向かないと、
    竹千代もきっと不安になるハズです!
    先生もついてるし、楽しく元気に過ごします♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

