竹千代の病院報告

昨日は、竹千代にたくさんのお見舞いのコメントを頂き、
本当にありがとうございます!

ちょっと心配でしたが、深刻な状況でなはいので
ご報告させていただきます。


体重は5.7kg
一時6.9kgもあって、ちょっと減らそうね。と言われ、
その後6.2kgまで落ちましたが、まさかまた減っているとは!
お腹痛かったせいですよね

まず、ウンP検査の結果は、細菌が多かったそうです。
出血はないので、腸炎ではないとの事。
もっとひどくなると腸炎になっていたそうです。

処置は、抗生剤と整腸剤のお注射をしてもらって、
抗生剤の錠剤と、整腸剤の粉剤をもらいました。
治るまではご飯も変えた方がいいと言う事で、
処方食のユーカヌバ腸管アシスト1kgを出されました。


注射とお薬が効いているのか、
竹千代は普段と変わらず元気にしています


そして、原因ですが…

何か変わったもの食べた?と聞かれましたが、
何も食べていないし、
強いて言うなら、3週間くらい前からご飯を以前の物に戻した事。
その影響が今頃になって??
しかもパピーの頃から食べていたものだったのに…

工場の移転があって製造がストップしていた為、
別のご飯をあげていたのですが、
1か月くらい前から販売が再開していたので
購入したものでした。

生産ラインがちょっと変わったのかな?
気になったので調べてみると、
ちょこちょこ内容が変わっているものがありました。
2週間くらいかけて移行したのに、今頃合わなくなるなんて…
既に4kgを2袋買ってしまっています

気温差で体調も不安定になっていた事もあるかも。
という事だったので、処方食が終わったら
前まで食べていて、体に合っていたご飯に戻し、
残った4kg2袋のご飯をちょっとずつまぜてあげていこうと思います。
 ↑移行している時は何ともなかったので。


長くなりましたが、ご報告でした!


そして、病院での竹千代。

10_28+001_convert_20111028093428.jpg

うそです。他のワンちゃんの所に行ってみたくて、
キュンキュンうるさかったです。


10_28+003_convert_20111028093612.jpg

診察台はちょっと怖いですが平気です。
先生が注射を取りに行った先が気になってずーっと見てます。


この注射のおかげでお腹が落ち着いたらしく、
お散歩もいつも通り元気に行きました!

10_28+011_convert_20111028093723.jpg

 たけパパ、午後半休使ったんですよ~!(笑)



今回、私1人でカートで出かけるのは初だったのですが、
都心にカートを1人で押していくのはかなり大変ですね
電車も、混まないであろう時間に乗ったのに混んでるし、
リサーチ不足で、地下鉄への乗り換えが全部階段だったり…

おかげで、竹千代も私もお疲れちゃんで
お昼寝がっつりしましたけど

10_28+012_convert_20111028093754.jpg




↓ランキング参加中です↓
微妙に腕が筋肉痛のお母さんにも、
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



スポンサーサイト

Comment

  • 2011/10/28 (Fri) 12:51
    レイ家 みなぞう #- - URL
    No title

    竹千代くん回復に向かっていてよかったです。
    フードが急に変わったりするとお腹壊したりする仔
    多いんですかねぇ?とにかく竹千代くん、お大事に・・・

    この時期はワンコも人間と同じで体調崩す仔多いみたいですね。
    レイも先日戻してしまい病院いったら「胃酸過多」でしたが
    季節の変わり目も多少影響してるんじゃないかなと言われ
    いま服薬中です。でも竹千代くん同様「元気」です。

    あら、竹千代くんは小ぶりな仔かしら??
    うちのはデカイヨ~~(笑)

  • 2011/10/28 (Fri) 15:08
    まろんと小梅のママ #- - URL
    No title

    竹ちゃん回復に向かっているみたいで
    良かったですね!
    いつも通りにお散歩出来たから少し安心ですね
    フードを変えるとお腹壊す子が多いみたいですね!
    まろんたちのフードは1㎏入りで小梅のは800g入り
    なので開封してから食べ終わるまで早いので
    管理が楽です!
    ♪♪♪

  • 2011/10/28 (Fri) 15:14
    ベルパパ☆に〜む #HCI4rwHI - URL
    No title

    原因がはっきりわからないのは、ちょっと心配だけど、
    回復に向かっているので、大丈夫ですね。

    フードの切り替え時に苦労するというの、ベルはそういう
    こと一切無いので、気をもんだことなかったのですが、
    いろいろ大変ですね。 

    お散歩がいつもどおりに行けるようになってるのなら
    だいぶ安心ですね。よかったです。

  • 2011/10/28 (Fri) 15:54
    nico #a/eYhoIw - URL
    No title

    まずはたけちゃん、深刻な状態ではなくて良かった!
    先日のノエルの病状と似ていますね。
    処置とお薬、処方食も一緒です。
    たけちゃんもこれで落ち着いてくれるといいですね。

    以前たけちゃんのフードの写真を見た時
    うちのとソックリ!と思ったのですが…どうやら同じみたい(笑)
    ノエルはかれこれ8年くらいこのフード一筋です。
    うちも製造ストップの間、別のフードをあげたら
    ウンPの色も匂いも全く違って…すごく臭かった…^^;

    たけちゃん、遠くの病院お疲れさま!(お疲れはママさん?)
    お大事にしてね^^

  • 2011/10/28 (Fri) 17:41
    カイザーママ #- - URL
    No title

    竹千代くん、元気になってきてるのかな?
    フードが合わないとか、急に変わったとかでお腹壊す子、多いようですね・・・

    ママさん、あのカートを階段運んだの!?
    だとしたら、すごい!!!
    カイザーママ君はたった10段ほどの階段を
    あのカートで下っただけで半ベソでした・・・
    本当にお疲れ様でした・・・

    竹千代君、カイザーと一緒い強い男になろうね!!!

  • 2011/10/28 (Fri) 19:16
    LUKEmama #- - URL
    No title

    竹千代くん、回復してきている様子で良かったです
    フードに敏感な仔って多いですよね
    うちのワン達は、今のところ問題なく変更出来ているんですが
    おやつとしてあげてるもので、たまに嘔吐してしまうことがあるので
    気を使いますね

    でも、大事に至らなくてよかったです。お大事に~

  • 2011/10/28 (Fri) 21:56
    ちゃあちゃん #- - URL

    竹千代君、ママさんお疲れ様でした!
    お薬がすぐに効いてよかったね(v^-゜)
    竹千代君、診察台の上でおすわりして先生待てるんですね!
    バムは診察台の上を歩き回って、全然落ち着きません(*_*)
    竹千代君の方が大人だわf^_^;

  • 2011/10/28 (Fri) 23:35
    マウイママ #- - URL
    No title

    たけちゃん、深刻な病気とかじゃなくてよかったですね!
    ホッとしました(*^_^*)

    ママさん、カートで病院に行かれたんですね!
    平日でも都心の電車は結構混んでますものね・・・
    私もドキドキでした! エレベーターの場所は全部調べて行きました^^

    ママさん、たけちゃん、お疲れ様♪

  • 2011/10/28 (Fri) 23:47
    BIRDIE+mama #lo2a045w - URL
    No title

    竹ちゃん大変でしたね
    昨日のブログを拝見してビックリしました!
    腸炎になっていなくて、そして今元気なのが何よりです
    実はスプーンは夏に同じ症状で病院通いしていたんです
    うっすら血が混ざっていたのでお薬を2週間飲んでやっと治りました
    竹ちゃんも頑張って直してね

    電車でカート移動は慣れるまでが大変ですよね

  • 2011/10/29 (Sat) 00:31
    雪花。 #R8JscS9I - URL
    No title

    まぁまぁ、大きな問題じゃなくて良かったですね。
    元気になれば体重も増える!よね~
    ちなみにミンちゃんは5.2±0.1ってとこです。
    もう少し増やしてあげたいけど・・・意外とチビ。

    フードと言えば
    同じフードでも新しいパックをあけると
    見た目の色、香りが微妙に違う時があるんです。
    で、うんちの緩さにも影響したり。
    あれってなんでしょうね。
    原材料の状態にもよるのかなぁ。

    小麦は比較的何を食べても大ジョブんだけど
    ミンちゃんは、デリケートなんで要注意です。

    たけちゃんのお腹も早く元気になりますように(^-^)

  • 2011/10/29 (Sat) 00:44
    C-BANG #sN0wmQn. - URL
    No title

    竹千代君、このまま、順調に良くなるといいですね。
    エサってほんとに微妙ですよね。
    うちの子も、最近、食いつきが悪いんです。
    味に飽きたのか、
    おやつでグルメになったのか、
    最近は夕方の散歩の後の遅い時間にやってるんです。

    竹千代君、お薬飲むのは大丈夫なんですか?

  • 2011/10/29 (Sat) 02:22
    ひーちゃん #- - URL
    No title

    タケちゃん、腸炎にならずに良かったですね♪
    そして都心までの受診お疲れ様でした。
    やっぱり緊急じゃなければ信頼した医師にみてもらいたい
    ですもんね!!
    フードを変えつつ、お腹の調子が早く良くなりますように(^^)

  • 2011/10/29 (Sat) 08:31
    たけママ #- - URL
    Re:

    >レイ家 みなぞうさん
    竹千代、意外と小柄なんですよ~!

    移行期間を長くして、注意していたのですが、
    温度差が激しくて体調を崩しやすかった事も
    良くなかったみたいです(>_<)
    震えたりすることは初めてだったので、
    本当に大事じゃなくて安心しました。

    レイちゃんも具合悪いんですね(>_<)
    季節の変わり目って、やっぱり要注意ですね。
    お大事にしてください!

  • 2011/10/29 (Sat) 08:33
    たけママ #- - URL
    Re:

    >まろんと小梅のママさん
    本当に、いつもどおりになってくれてよかったです!
    竹千代は、今までめったにお腹を壊したり
    しなかったのですが、急にお腹弱い男子になりました(;_;)
    ママさんを見習って、ご飯はあまり大きい袋で
    買わないようにします!
    その方が新鮮ですもんね(^-^)

  • 2011/10/29 (Sat) 08:35
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ベルパパ☆に〜むさん
    竹千代も、今までは何を食べても平気だったんです!
    もしかしたら、最近の変な気温の変化が
    体調を崩すきっかけになったかもしれませんよね(>_<)

    お散歩もいつも通り行けて、家の中でも
    元気に遊べるようになりました♪
    ホントに良かったです(^-^)

  • 2011/10/29 (Sat) 08:40
    たけママ #- - URL
    Re:

    >nicoさん
    疲れたのは、私だけだったみたいです(^^;)

    震えたりしたのは初めてだったので焦りましたが、
    大事じゃなくて本当に良かったです!

    ノエルちゃんと同じご飯だったんですね(^-^)
    原材料が気に入っていて好きなんです♪
    症状も処方もノエルちゃんと同じだったなんて!
    竹千代も早く治るように、頑張りますね!!

  • 2011/10/29 (Sat) 08:44
    たけママ #- - URL
    Re:

    >カイザーママさん
    慣れていたフードでも、体調を崩しやすい
    こんな時期に変えるんじゃなかったと後悔してます(;_;)

    カート、意地で運びきりましたよ!
    途中で、清掃のおばさんにガン見されましたが、
    見てるくらいなら手伝って~っておもちゃいました(^^;)

    竹千代も、強い男になります!!

  • 2011/10/29 (Sat) 08:46
    たけママ #- - URL
    Re:

    >LUKEmamaさん
    今まで、何を食べても平気だったんですが、
    いきなりお腹が弱くなったみたいでビックリしました(@_@;)
    突然寒くなったりした事も影響したみたいです。
    おやつで戻しちゃうのも心配ですね(>_<)
    ママさんを見習って、私も気を使うようにします!

  • 2011/10/29 (Sat) 08:49
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゃあちゃんさん
    本当に、すぐに良くなって良かったです(^-^)
    とゆうか、早く病院に行けばよかったです…
    意外と病院とか平気なんですよ!
    珍しい音や物がいっぱいで、
    なんだか楽しいところだと思っているみたいです(^^;)

  • 2011/10/29 (Sat) 08:52
    たけママ #- - URL
    Re:

    >マウイママさん
    ありがとうございます!
    震えた時は本当に焦りましたが、
    大きな病気じゃなくて良かったです!

    カートで移動するときは、
    しっかり下調べが必要ですね(^^;)
    ママさん、さすがです!
    これからはちゃんと調べてから行きます!

  • 2011/10/29 (Sat) 08:54
    たけママ #- - URL
    Re:

    >BIRDIE+mamaさん
    震え出した時はビックリしましたが、
    大きな病気でなくて、本当に良かったです!
    スプーンちゃんもお腹壊しちゃっていたんですね(>_<)
    小さい体なのに、頑張って治して、えらいです☆
    竹千代も頑張りますね!!

  • 2011/10/29 (Sat) 08:59
    たけママ #- - URL
    Re:

    >雪花。さん
    ご心配おかけしました(^^;)
    元気になった時、体重がどれだけ増えるか怖いですが…

    ミントちゃん、小さくて羨ましい!
    竹千代は5kgくらいの小柄シュナを想像していたので、
    6.9㎏と言われた時は度肝を抜かれました(>_<)
    ポチャポチャした感じも可愛かったですが♪

    フードの色とか匂いって、その時に使っている原材料が
    どこ産か、どの時期に採れたものか、によって
    変わる事があるそうです!
    いろんなメーカーに電話して聞いたら、そう言ってました。

    ミントちゃんもお腹がデリケートなんですもんね!
    竹千代と一緒に強く生きようね!!

  • 2011/10/29 (Sat) 09:01
    たけママ #- - URL
    Re:

    >C-BANGさん
    ありがとうございます!
    もう、お腹がクルクル言う事もなくなったので、
    お薬を飲みきる事には良くなるかなぁと思います(^-^)
    本当に、ご飯で困っちゃう子は
    とことん困らせてくれますよね(^^;)

    竹千代、お薬は平気なんです!
    ご飯にかけても、そのままあげても
    ペロッと食べちゃいます(笑)

  • 2011/10/29 (Sat) 09:03
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ひーちゃんさん
    本当に良かったです!
    ご心配をおかけしました(^^;)
    でも、いつも見てくれている先生だと安心なのですが、
    近くでも病院を探しておくべきだなぁと思いました。
    早く良くなるように、私も竹千代も頑張ります!!

  • 2011/10/29 (Sat) 09:44
    小雪母 #GpT49UKE - URL
    No title

    たけちゃん、その後体調いかがですか??
    元気になってきたのかな・・・??

    大事にならなくってよかったですね~
    私、まだ電車で小雪と出かけたことなくって・・・
    皆さんすごいなぁ~~と思ってます・・
    この間、原宿の駅ちょうど夕方の混み始める時間帯にシュナ連れの方がカートで電車に乗ろうとしてました。
    「すごいな~、シュナちゃんもおとなしいし」とあやしくジ~~~っと観察してしまいました^^;

  • 2011/10/29 (Sat) 21:25
    たけママ #- - URL
    Re:

    >小雪母さん
    もうすっかり元気です!
    ご心配おかけしました(^^;)ありがとうございます!

    夕方の混み始める時間はすごいですね!
    私もそれはビビって出来ないです…
    母さんのじ~っと見てしまう気持、わかりますよ!!
    そんな大人しいシュナちゃんに遭遇してみたいです(^-^)

  • 2011/10/31 (Mon) 20:43
    ポン酢姉 #- - URL
    No title

    たけちゃん、体調不良だったんですね。
    最近パソコンに向かう時間も減り、そういう時に
    すぐコメントできなくてすみません(;;)

    ちょっとずつ元気になっているみたいで
    良かったです!
    やっぱり元気が一番ですもんね^^

  • 2011/11/01 (Tue) 11:42
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ポン酢姉さん
    いえいえ!コメント頂けるだけでも
    ありがたくて嬉しいです♪

    もうすっかり元気です(^-^)
    本当に、元気でいてくれる事が
    何より幸せですね☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する