サロン☆竹千代 オープン!

日中は暖かくて、お出かけ日和の竹千代地方です。
竹千代は定位置で日向ぼっこ

外から撮ってみました

10_7+047_convert_20111007112803.jpg



突然ですが、昨日の事です。

お友達シュナのshunaちゃんのトリミングをする事になり、
我が家へ来ていただきました
その様子を書きたいと思います
写真多めで長いです!!



まずはbefore

10_7+011_convert_20111007112845.jpg


カットのオーダーは、お口は丸く
眉毛はいらないので短くカット
冬に向けて耳は伸ばす
ソフトモヒカンにするので、頭の毛も残す
尻尾はポンポンで!


耳毛を抜いたり、ボディを荒刈りしたりして、シャンプー後

10_7+013_convert_20111007112903.jpg
 濡れネズミちゃんです!

ブロー後

10_7+015_convert_20111007112930.jpg
 毛にボリュームがでました!


ボディをしっかり揃えて刈って、
お顔を半分カット

10_7+016_convert_20111007113013.jpg
 お目目がよく見えてきました♪


お顔を全部カット

10_7+018_convert_20111007113136.jpg
 左右対称にできない私ですが、まずまずの出来かもです!!
 (竹千代は常にアシンメトリーですから…)



頭も含めて揃えるようにカット

111006_131841_convert_20111007113908.jpg
 お口がちょっと楕円になったので手直し…


足もボディとお顔に揃えてカットし、出来上がりです

111006_132002_convert_20111007113932.jpg


ちょっと前足の付け根の毛だけが短かったので、
なるべくなじむようにしたのですが、私にはこれが限界でした
トップもモヒカンにしようかと思ったのですが
丸くなってしまいました
それに、時間がありえないくらいかかっちゃった…


shunaちゃんは、毛質がとっても柔らかくてふわふわしていて、
トイプーちゃんの毛質に似ています。
お顔付きもとっても可愛いので、ふんわりカットがよく似合うと思います


終わった後は、竹千代と追いかけ追いかけられながら、
クンクン活動にいそしんでいました。

10_7+022_convert_20111007113328.jpg

10_7+033_convert_20111007113423.jpg



カットは、ママさんに喜んでもらえたので良かったです
他のお家の子をトリミングするなんて、
かれこれ5年以上やっていなかったので
とっても不安でしたが、一安心でした


これで無事に終われれば良かったのですが、
実は、私、本当に初歩的ミスで大変な事をしてしまいました。

カット中、shunaちゃんの左目がちょっと涙っぽかったので、
毛が入ってしまったかも!?
と思っていたのですが、お家に帰ってから
完全につぶってしまって、目が開かなくなったと連絡が

もしかしたら、シャンプーが目に入ってしまって洗い流せていないのかも…
と思い、本当に申し訳なくて恐縮なのですが、病院へ行っていただきました。

目を洗って目薬をさしたら大丈夫だったと言って下さったのですが、
仮にも数年前までお客様のワンちゃんをトリミングしていた身。
その頃は1度もこんなことを起こしたことがないのに、
今どれだけ気が緩みまくっていて、腕が落ちているのか痛感しました。

久しぶりにとっても落ち込んで、這い上がってくるのに
時間がかかりました…

今は竹千代のトリミングだけをしていますが、
ワンちゃんに合わせてやり方を変え、少しでも負担が少ないように、
怪我のないように気をつけて行かなくてはダメですね。

shunaちゃん、本当にごめんね(;_;)


本当は、今回のトリミングを記事にするかも迷ったのですが、
これからの自分の戒めの為にアップする事にしました。
(たけパパにも書いた方がいいと言われたので…)


これに懲りずに、またトリミングさせていただけたら嬉しいです。
大事な家族のワンちゃんですから、これからはもっと
気を引き締めて頑張ります!!




↓ランキング参加中です↓
それでもトリミングをお願いしてもいいですよ!
という心優しい方がいらっしゃいましたら、応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




Comment

  • 2011/10/07 (Fri) 14:44
    カイザーママ #- - URL
    No title

    すごいすごい!!!
    ちゃんとオーダー通りに可愛く仕上がってますね~!

    そっか・・・
    でもそんなことがあったんですね・・・
    トリミングってやっぱり切ればいいってものじゃなくて大変なんですね・・・

    でも竹ママ!落ち込まないで!
    誰にでもできることじゃない素晴らしいことをやってらっしゃるんですから!
    ねっ♪

  • 2011/10/07 (Fri) 19:01
    ひーちゃん #- - URL
    No title

    shunaちゃんお口も真ん丸に上手に仕上がってますよ!!
    やっぱりプロは上手ですね(^^)

    お友達や知り合いのワンコのカットはやっぱり緊張しますよね。
    うちのパパもサロンくれぃしゅぅの時には、緊張しながら頑張ってますもん。
    でもshunaちゃんには申し訳ないことをしたけれど、これも勉強。
    次回は絶対に起こさないように、身に染みて経験できましたもんね。

    タケママ、頑張って(^^)
    いっぱいのワンコちゃんをかわぃくしてあげてね!!

  • 2011/10/07 (Fri) 20:59
    BIRDIE+mama #lo2a045w - URL
    No title

    竹ちゃんとお友達は似ていますね
    とても可愛く仕上がっていますよ
    シュナはお口周りがとても難しいけれど見事に真ん丸♪
    スプーンもトイプーちゃんのような毛質なんですが
    形が付きにくく丸くするのは難しいですよね

    お友達は可哀想だったけれど、起こってしまったことよりもその後のフォローが大事だと思います
    ママさんの対応とshunaちゃんの仕上がりにきっと満足されていると思いますよ
    これからもがんばって下さい!
    そしていつかお願い出来たら良いなぁ

  • 2011/10/07 (Fri) 23:20
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/10/07 (Fri) 23:48
    千花 #- - URL
    No title

    すごい~♪可愛い完成ですねv-290

    shunaちゃんには可哀想だったけれど、ドンマイ♪です。
    誠実に対応された事、私は素敵だと思いますよ~。

    それにしても、出来上がり すっごい可愛いよぉ~v-10

  • 2011/10/08 (Sat) 00:42
    小雪母 #OLHiJ7es - URL
    No title

    すご~い♪とってもかわいく仕上がってますね
    shunaちゃん、ちょっとかわいそうなことしてしまったけれど、何事もなさそうで良かったですね><

    でもママさん、トリミングは誰にでもできるものではないので自信をもってこれからもがんばってくださいね^^
    小雪もいつかカットしてもらおうかしら・・・仙人になる前に・・・^^;

  • 2011/10/08 (Sat) 01:15
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/10/08 (Sat) 08:46
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/10/08 (Sat) 13:18
    たけママ #- - URL
    Re:

    >カイザーママさん
    ありがとうございます!
    shunaちゃんママは、カイザー様の大ファンなんですよ!!
    ドッグカーニバル日曜日に行かれるそうなので、
    お会いできるといいですね♪

    優しいお言葉をかけていただいてありがとうございます。
    前向きに、これからも頑張っていこうと思います!

  • 2011/10/08 (Sat) 13:21
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ひーちゃんさん
    ありがとうございます!
    本当に、今回は色々と考えなおしました。
    いつもやっている事だからと、気を抜いている部分も
    あったんだと思います…
    もう2度とこんなかわいそうな事はしません!
    頑張ります!!

  • 2011/10/08 (Sat) 13:25
    たけママ #- - URL
    Re:

    >BIRDIE+mamaさん
    可愛いと言っていただいて、ありがとうございます!
    shunaちゃん家のお兄ちゃんは、「たけちゃんが家にいる!」
    と言っていたそうで、うれしかったです(^-^)

    優しいお言葉を頂いて、本当にありがとうございます。
    ちゃんとフォローできたかまだ不安ですが、
    これからも頑張っていこうと思います!

  • 2011/10/08 (Sat) 13:29
    たけママ #- - URL
    Re:

    >千花さん
    ありがとうございます!
    可愛いと言って頂けて嬉しいです!!

    本当に、今回申し訳ない事をしてしまって
    かなり反省しました…
    でも、失敗をばねに、これからもっと頑張っていきます!

  • 2011/10/08 (Sat) 13:32
    たけママ #- - URL
    Re:

    >小雪母さん
    ありがとうございます!
    本当に、とんでもない大事に至らなくて良かったと、
    心から思いました。

    もうこんな失敗をしないように、もっとトリマーとして
    成長して、しっかり出来るように頑張ります!
    小雪ちゃんのカットができるように、たくさん練習しますね!(竹千代で)

  • 2011/10/08 (Sat) 19:46
    ちゅなママ #- - URL
    No title

    フワフワで可愛い仕上がりですね♪
    誠実にアフターフォローをして下さったのでshunaママさんも安心だったと思います♪
    また可愛い仔を増やして下さいね♪

  • 2011/10/10 (Mon) 09:23
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゅなママさん
    ありがとうございます!
    もう同じことを繰り返さないように、
    気をつけて頑張ります!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する