あれから1年…

今日もカンカン照りで、残暑厳しい竹千代家です

昨日の満月、とってもキレイでした!
数年前から使っているデジカメではこれが限界ですけど…

9_13+006_convert_20110913092808.jpg




そして思いだしたのが、
そう言えば去年の9月3日に、竹千代が去勢手術をした事
 なぜこのタイミングでっ!?


ご意見は色々あると思いますが、
私は以前から去勢避妊の手術には賛成派でした。

お家で赤ちゃんを取り上げるつもりがないのであれば、
本人達に、身体的にも精神的にも、将来負担をかけない為、
可能な限りの対策はしたいと思っていたからです。
病院やショップに勤務している時も、
積極的にお勧めしていた程です。

ですが…
いざ自分の子となると、やっぱり違うんですね
悩みました~

ついている事が自然な事だし、
麻酔をかけて小さい体に負担をかけてまで
無理にする事なのだろうか…
 今まで散々しておいて…

一番は、こんなにコロコロして可愛らしいオタマタマを、
とってしまうなんてもったいない



最終的に、たけパパが去勢に大賛成だったのと、
獣医さんの鶴の一声ですぐに手術を決めました



とってしまうんだから、可愛いコロコロちゃんの姿を
残しておかなくては

と言う事で、竹千代のオタマタマの写真はいっぱいあります。


ハミぷりっ!

181_convert_20110913093341.jpg


後ろぷりっ!

189_convert_20110913093418.jpg


前ぷりっ!

190_convert_20110913093450.jpg




お泊まりは無しで、日帰り手術でした!
手術の後も、痛がる事もなくいつも通りだったのですが、
さすがにちょっとダルそうに…

210_convert_20110913094110.jpg


歩くたびに、床や壁などにカラーがぶつかり、
びくびく過ごしていましたが、
翌日には慣れてガスガスぶつかりながら走り、
カラーをつけたままご飯も食べられるし
上手に遊ぶこともできるようになりました

199_convert_20110913093758.jpg


手術した部分の傷の治りも早く、
予定より早く抜糸できてスッキリ☆

276_convert_20110913094148.jpg


前からもスッキリ☆

281_convert_20110913093941.jpg




とったオタマタマは、看護師さんと相談して、
ホルマリンにつけて頂きました。
大事なものを収納している棚の奥の方に眠っております

まだまだずーっと先の話ですが、
竹千代が亡くなった時に一緒にしようと思っています。
向こうでどんな出会いがあるか分かりませんし、
もしかしたら必要になるかもしれませんしね


『そうゆう事をしてるから、気持ち悪いって言われるんだよ』

9_12+025_convert_20110913093226.jpg



…そうかもね…




↓ランキング参加中です↓
たけママ、気持ち悪い…とひいた方もそうでない方も、
ドンマイのポチをどうかお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪




Comment

  • 2011/09/13 (Tue) 12:02
    カイザーママ #- - URL
    No title

    え~!気持ち悪くないよ~!
    カイザーは我が家に来た時にはもう手術済だったんですが、
    もしまだだったら、カイザーママ君も同じことしたかも!!!

    カイザーママ君も手術には賛成です!
    物を言えない動物の体にメスを入れて、自然の摂理を・・・!
    なんて意見もありますが、避けれる病気を避けることもできますし、
    何よりも・・・
    もらいてが見付からずに、パピーのまま命を奪われる子もみてきたので・・・

    竹千代くん、愛されワンコの印じゃ~ん♪
    たっくさん、写真を残しておいてもらってよかったね!
    幸せ者~!!!

  • 2011/09/13 (Tue) 13:26
    ベルパパ☆に〜む #- - URL
    No title

    ベルも、家族で相談した時、まだ早いという意見もありましたが、
    自分でいろいろ調べた結果、1回目のヒートになる前にしておいた
    ほうが、結局、将来病気のリスクが減る。というのを知って、決断
    しました。

    自然のままのほうがいいとの考えもあり、飼い主の都合じゃないかと
    の声も聞きますが、自分としては、できる限り元気で長生きしてほしい
    との願いで避妊手術にふみきってよかったと思ってます。

    今、だれかに相談されたらすぐに「したほうがいい」とすすめるでしょう。

    男のコのたけちゃんとちがって、記念品まではとってないですけど。

  • 2011/09/13 (Tue) 15:12
    nico #a/eYhoIw - URL
    No title

    私も避妊手術を決めるまでは、本当に悩みました。
    でも、赤ちゃんを産ませてあげる予定がないのなら
    将来かかるかもしれない病気のリスクを考えて
    (周りに子宮蓄膿症で摘出するコがたくさんいました)
    最初のヒートが来る前に手術しようと決心しました。

    でもいざとなると、本当にこれでいいのか…と
    最後の最後までグジグジ悩んでましたよ~
    手術当日も悶々してましたもの。
    でも、そのあと大病もしたので
    健康な時に手術しておいて本当に良かったと思っています。
    飼い主さんは誰でも一度は悩む問題ですよね。

    たけちゃんの可愛らしいオタマタマ、たっぷり見させてもらったわよー♪

  • 2011/09/13 (Tue) 20:23
    BIRDIE+mama #lo2a045w - URL
    No title

    うちは女の仔ですがやはり手術は大変悩みました
    明らかに不自然なことをして良いのかと。。
    でも最終的にはママさんと同じ、赤ちゃんを生ませないなら病気のリスクを少しでも軽減した方が良いと決心したんです
    ちっとも気持ち悪くないですよ~
    亡くなった時に一緒にしてあげようという考えは逆にジーンとします
    向こうでどんな出会いがあるかわからないという発想も好きです
    バーディの場合それはさすがに無理だけど(笑)

  • 2011/09/13 (Tue) 21:42
    ちゅなママ #- - URL
    No title

    全然気持ち悪くないですよ~!!!
    ちゅなが男の子なら我が家もしていたと思います!!!
    ちゅなも手術後の子宮を見せてもらいましたよ!!!
    女の子は持って帰れなくて残念!!!

  • 2011/09/13 (Tue) 22:36
    ちゃあちゃん #SFo5/nok - URL
    No title

    竹千代ママさんとおんなじ考えのわたし。
    悩んだ気持ちもスゴ――くわかります。
    くりんも一度キャンセルしましたから!!

    ころんも年内に・・・って考えています。
    それでも、やっぱりね・・・。うじうじしちゃいます。

    おタマタマさん。きっと将来必要になることがあると思います。
    って・・・大ウケしたんですど!!(笑)

  • 2011/09/13 (Tue) 23:32
    マウイママ #- - URL
    No title

    うちは最初から先々の病気のことを考えたら早く手術してしまおうって決めてました・・・でも、いざとなると辛かったです。
    術後が半端じゃなく痛々しそうだったので(>_<)

    ママさん、タマタマをホルマリンづけだなんて感動!
    気持ち悪くないですよ~(*^_^*)

  • 2011/09/14 (Wed) 00:17
    雪花。 #R8JscS9I - URL
    No title

    ごめん。
    素敵なオタマタマスナップで
    遠慮なく笑わせてもらえました^m^

    私は迷うことなく避妊手術しました。
    小麦は5ヶ月半、ミントは6ヶ月です。
    そうは言っても・・・
    小麦を病院に連れていったとき
    うかつに涙が、ポロリン(笑)

    でも、後悔はありません。
    避妊手術していなかったエヴリンが
    9歳で子宮の病気になり手術をしました。
    かえって高齢になってからの手術は
    負担が大きかったかなって思ってます。

    ホルマリンづけかぁ(@_@;)
    まさか、卵巣と子宮のホルマリン・・・
    わ、想像中止!だね。

  • 2011/09/14 (Wed) 11:23
    たけママ #- - URL
    Re:

    >カイザーママさん
    気持ち悪くなくて良かったです!!
    そうですよね、人間の勝手かもしれないですが、
    病気だって未然に防ぐ事ができるし、
    今ではやって良かったと思います(^-^)

    竹千代「幸せワンコなんて、照れますね~☆
    その愛情をウマウマで表現してくれたらうれしいんだけどなぁ」

  • 2011/09/14 (Wed) 11:26
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ベルパパ☆に〜むさん
    女の子は、特に婦人科系の病気のリスクが
    高くなりますものね。
    私も、女の子だったら迷うことなく手術をしていたと思います。
    実家のワンコが子宮蓄膿症も乳腺癌も患ってしまったので…

    私もできる限り長生きしてほしいですし、
    今は手術をしてとったも良かったと思っています!
    女の子の記念品は、勇気が入りますよね(^^;)

  • 2011/09/14 (Wed) 11:33
    たけママ #- - URL
    Re:

    >nicoさん
    ノエルちゃんも、早く手術を済ませていたんですね!
    確かに、元気なうちにできる事をしておくのが
    一番いい事ですもんね!
    人間と違って、考えている事が全く違うワンコ達ですから、
    この子たちの事を考えて、今できる最善の方法をとるのが
    ワンコを伴侶動物として迎えた人間の義務だと思っています。

    今はたまたまの名残・オタマ皮をピロピロできますよ(笑)

  • 2011/09/14 (Wed) 11:40
    たけママ #- - URL
    Re:

    >BIRDIE+mamaさん
    女の子は、男の子と違って手術も大がかりですし、
    たくさん悩まれるのは当たり前ですよね。
    でも、それが1番の選択だったと思います!

    向こうでの出会いの話をしたら、
    家族に笑われちゃいました(^^;)

  • 2011/09/14 (Wed) 11:45
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゅなママさん
    嬉しいです!
    とっておいたことを書いたら、相当ひかれると思っていたので
    同じ気持ちの方がいて心強いです!!
    女の子はちょっと難しそうですもんね(^^;)
    初めは冷凍保存の案だったのですが、
    病院の方にも全員に却下されました…

  • 2011/09/14 (Wed) 11:52
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゃあちゃんさん
    女の子は男の子より悩みますよね!
    手術は大変だけど、した方がはるかに
    病気のリスクは下がるし…
    反面教師な部分もありますが、
    手術された方がいいですよ!!
    (偉そうですが…^^;)

    将来使う機会があればいいのですけど…
    うちのビビりちゃん…

  • 2011/09/14 (Wed) 11:54
    たけママ #- - URL
    Re:

    >マウイママさん
    そうなんですよね…
    うちも、手術は必ず早くしようと決めていたのですが、
    いざとなるとモジモジしてしまいました(^^;)
    でも結果的にやって良かったと思います!
    マウイちゃんも手術頑張ったんですね!偉いです☆

    気持ち悪くなくて良かったです!!
    たけパパは直視できないみたいですけど(笑)

  • 2011/09/14 (Wed) 11:57
    たけママ #- - URL
    Re:

    >雪花。さん
    笑って頂いて嬉しいです♪
    私も、時々見てニヤニヤしてますよ!

    エヴリンちゃん、大変な手術をしたんですね。
    実家ワンコも子宮蓄膿症になった子がいたので、
    私も、女の子だったら必ず避妊手術しようと決めていました!
    まさか男の子の時に迷っちゃうなんて思いませんでしたよ~(^^;)

    女の子は、ホルマリンづけは厳しそうですね…
    想像しちゃいました!

  • 2011/09/14 (Wed) 12:36
    レイ #- - URL
    No title

    たけママさん、はじめまして。カイザー様のブログでお名前は
    知っていました♪
    シュナカレンダーのエントリーで2/8を見ていたら
    竹千代くんが・・生年月日をみたら2010/2/8!!
    うちのと全く一緒で飼い主テンションアゲアゲです!

    うちは半年で去勢しました(2010/8月)
    タマのある最後の日はデジカメでタマタマばっかり撮影してました。。
    病院の方に「砂肝みたいでしょ^^」といわれ笑った覚えがあります
    タマタマ。。うちも保存しておけばよかったと、たけママさんの
    ブログを見て思いました。。
    今でももてないワンコなのに、虹の橋を渡ってももてないワンコ
    確定ですorz

    術後のあの様子を見てしまうと手術したことを後悔したときも
    ありましたが「病気になるリスクが減る」というなら・・ですよね。
    わが家も去勢、避妊手術は賛成派なので。。

  • 2011/09/15 (Thu) 09:34
    たけママ #- - URL
    Re:

    >レイさん
    コメント頂いてありがとうございます!!
    お誕生日が一緒なんですね(>ω<)!
    私もテンションアゲアゲになってしまいました♪

    私も半年で手術しようと思っていたのですが、
    どうしようか悩んでしまって、結局9月になってしまいました(^^;)
    竹千代、社交性がないので全くモテないですよ~!
    橋の向こうで役に立つのか心配です…

    手術に賛成のご意見を頂けて嬉しかったです(^-^)
    病気のリスクを考えたら、やっぱりして良かったな!
    と思いますよね☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する