竹千代 in 岩手 日本百景へGO-2

昨日の雨ですっかり涼しくなってしまいました
久しぶりに寝つきが良かった竹千代家です



日本百景へGO-1の続きです。


折り返し地点の船着き場で一度舟を降り、
川上へ向かいます。


8_17+168_convert_20110819185358.jpg


記念撮影も忘れずに

8_17+167_convert_20110819185313.jpg
  太い腕はスルーで…   


途中のちょっと危なげな橋を渡り、さらに奥へ

鯉が泳いでいます。

8_17+170_convert_20110819185600.jpg
  以前は鮎がいっぱいいたのですが、以前の『宮城・岩手内陸地震の時にみ~んないくなっちゃったらしいです


橋の途中で止まると迷惑ですよ

8_17+180_convert_20110819185644.jpg




目の前には岩壁が広がるのですが…

8_17+175_convert_20110819185944.jpg


ひきで取るとこの景色

8_17+183_convert_20110819190043.jpg

迫力がありますよ~
近くで見ると、この壁が倒れてきそうです



ここにある面白い岩が『獅子ヶ鼻』(たぶん)

8_17+171_convert_20110819185740.jpg

ここだけポコっと岩が飛び出しています。
木が生えてきて形が分かりにくくなっていますが、
獅子の鼻の様にに見える事から名づけられ、
ここから水が流れている事があって、鼻水みたいなんです


『獅子ヶ鼻』のななめ左下にぽっかり穴があいているのですが、
ここに、船頭さんが売っている福玉を投げ入れると願いがかなうと言われています。

8_17+172_convert_201108191858371.jpg

私は今まで1度も入った事はありません。
たけパパが1回だけ成功しています



しばらく景色を眺めてから舟に戻り、実はここからが川下り
行きは川上りをしていたんですねぇ

8_17+188_convert_20110819190137.jpg



そうそうここで注意点。

数年前から、大河ドラマの影響で中尊寺などに観光客が増え、
以前は若い人なんか観光に来なかった猊鼻渓ですが、
大学生や若いカップル、アジア系の外国人の観光客が爆発的に増えています。

困った事に、そういった方達がルールを守らないのです。

鯉のエサをお金を払わず持っていったり、乗船チケットをごまかしたり、
ペット連れの方も、料金を払わず隠して乗せたり…。

乗船中は、船頭さんのガイドを聞かず騒いだり、
舟のヘリに座ったり、さらには足を投げ出して水につけながら乗っていたり…。
はたまた、船首や船頭さんが舟をこぐエリアに座ったりする方もいます。

たくさんの方がお見えになる観光地ですので、
1人1人がルールを守って、楽しく過ごしていただきたいです

8_17+111_convert_20110819085228.jpg
 ↑こうゆうのとか、ホントに許せません



舟を降りて家に帰ると、ラムちゃんが…

8_17+193_convert_20110819190322.jpg

と、網戸越しにニッコリ笑っていました




次回は、親戚の家に行ってちびっ子に興味しんしんの竹千代をお伝えします






↓ランキング参加中です↓
♪曲がった~事が大嫌い!♪のお母さんにも、応援のポチをお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪





Comment

  • 2011/08/20 (Sat) 12:59
    ちゃあちゃん #- - URL

    すご~い!!
    迫力満点ですね!!
    実は私、東北地方へ行ったことがないので、なんだか旅行してるみたいでとっても楽しいです♪
    次も楽しみ~!

    わたしも、常識ない行動されるといらっとします。
    せっかくのいい気分が台無しになりますよね!!

  • 2011/08/20 (Sat) 20:27
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゃあちゃんさん
    楽しんで頂けて良かったです♪
    遠くだとなかなか出掛けないですものね^^
    岩手も自然がいっぱいでいい所なんですよ♪

  • 2011/08/20 (Sat) 22:29
    nico #a/eYhoIw - URL

    岩壁、すごい迫力ですね~@@
    実際にあの場にいたら、怖いようでしょうね。
    鼻水…ウケちゃいました!

    私も東北の方へは行った事がないのですが
    いい所がたくさんありそうですね~♪
    一度、のんびりと旅行してみたいです^^

  • 2011/08/21 (Sun) 20:21
    たけママ #- - URL
    Re:

    >nicoさん
    本当にすごい迫力ですよ!
    自然ってすごいなぁと実感します!!

    東北もたくさん楽しいところはあるのですが、
    一つ一つの移動距離がちょっと遠いのが難点ですね^^;
    でも、ぜひいらしてください♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する