竹千代 in 岩手 日本百景へGO‐1

昨日からお父さんは出勤ですが、
まだ休みボケが残っている竹千代家です



引き続き、岩手での観光の様子をお伝えします!
写真が多くなりますが、ぜひご覧ください♪


小岩井農場から帰宅し、時間は16時過ぎ。
家の近くには、夏ならではの観光スポットがあります。
学生時代バイトをしていた妹に聞くと、
この時期は最終便が17時ごろとの事…

出発~!!

8_17+084_convert_20110819084102.jpg


着いた先は、家から車で約5分。
猊鼻渓

8_17+085_convert_20110819084128.jpg
 写真の正面奥が船着き場になっていて、
 川下りができます!!


手前の売店には、こんなウマウマもありますよ

8_17+086_convert_20110819084440.jpg
 私はアユが苦手なので食べられません…


私達は、舟下りを楽しみます
渓谷を流れる砂鉄川を絶景とともに進んでいく癒しのひと時を満喫します!

大人 1,500円
ワンコ 100円 ←幼児料金です(笑)

8_17+090_convert_20110819092053.jpg

ワンコは抱っこで乗船OK。

舟が出るまで少し時間があったので周りを物色していると…

8_17+091_convert_20110819084543.jpg

ちゃんと6色います。
しかも、意外とユニフォームがしっかりしている
決め台詞は地元東山の憲章とゆう、正統派ヒーローです。
ゴミの悪者を退治するらしいです。
私がいない間に、どんどん進化し続ける地元…




気を取り直して、船に乗船です!

8_17+094_convert_20110819084838.jpg

全体の写真を撮り忘れましたが、木で造られていて
比較的広くて乗りやすい船です。
繁忙期は混んじゃいますが


そろそろ船が出発しま~す

8_17+097_convert_20110819084906.jpg

ずーっとお出かけしているので竹千代はお疲れの様子。

でも、すぐにこんな迫力の景色がまっていますよ!

8_17+099_convert_20110819084939.jpg


自然そのままの景色が、美しくて壮大です。

8_17+103_convert_20110819095059-tile.jpg


おや、竹千代もちょっと感動してる

8_17+100_convert_20110819085015.jpg


ごつごつした岩肌と、優しい緑のコントラスに
なんとなく感動です。

8_17+120_convert_20110819085414.jpg

8_17+157_convert_20110819090145.jpg


そして、乗船チケットにも使われている夫婦岩と言うものがあります。

こちらがお父さん岩の『壮夫岩』(確かそうだった気が…)

8_17+151_convert_20110819090014.jpg

こちらがお母さん岩の『少婦岩』

8_17+154_convert_20110819090103.jpg
 なんとなく女性の横顔に見えませんか?


あまりに雄大で大きいので、遠くからでなくては
揃って写真に収められません



途中、こんな祠もあります。
昔、お賽銭を入れるのに何度か挑戦しましたが、
ことごとく撃沈なので止めておきます。

8_17+129_convert_20110819085533.jpg


こんな面白写真も撮れました!

8_17+137_convert_20110819085709.jpg
 竹千代が帽子をかぶっているみたい



キレイな写真をたくさん紹介できればいいのですが、
残念な事に、ここでも所々に地震の爪痕が…

8_17+139_convert_20110819085755.jpg

8_17+142_convert_20110819085836.jpg

この場所も、名前がついた絶景スポットだったんです。
岩は崩れてしまいましたが、美しさには変わりありませんでした。



そして!なんとこちら猊鼻渓は、仲間由紀恵さんとオダギリ・ジョーさん主演
映画『忍 SHINOBI』の撮影がされた場所なのです

エキストラも地元で募集していたらしく、
私もまだ地元に残っていれば絶対応募したなぁ~

他にも、2時間サスペンスとかで何回か人が死んでいるんですよ。




では、こちらの動画で景色をお楽しみください!
船頭さんはみ~んな個性的でいい方ばかり!
なまりが分からない場合は質問お受けします(笑)





折り返し地点に到着です。
帰りの様子は…あまりありませんが長くなりましたのでまた次回

8_17+159_convert_20110819104344.jpg

8_17+104_convert_20110819085125.jpg

佐助、舌長っ



↓ランキング参加中です↓
帰省報告なのに長すぎるよっ!と思った方もそうでない方も、
どうか応援のポチをお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪




Comment

  • 2011/08/19 (Fri) 11:47
    ふわり姐 #- - URL

    うわ~。すごーく綺麗な景色ですね~。
    たけちゃんもくつろいでる風でお利口に乗ってて凄いわー。
    ちょっと涼しい気分になれました♪

    佐助くん、舌ながーーーっ!!

  • 2011/08/19 (Fri) 16:02
    ちゅなママ #- - URL

    ワンコ100円(笑)
    面白かったです(笑)
    綺麗な所ですね~♪
    涼しげだし♪
    佐助君、舌長すぎ~♪

  • 2011/08/19 (Fri) 20:00
    カイザーママ #- - URL

    涼しげだし、すっごい楽しそう!!!
    竹千代くんも凛々しい顔で景色を見てるね~♪

    帽子をかぶってるように見える!見える!(笑)
    すごい!奇跡のショットですね!

  • 2011/08/19 (Fri) 21:17
    ひーちゃん #- - URL

    ここの川下りはワンコも御舟に乗れちゃうんですね。
    一緒に優雅に川を下りながら景色を見らえるって
    幸せですよね!!
    竹千代くんもきれいね~って感動した??
    佐助くん・・・ほんっと舌長っ!!!

  • 2011/08/19 (Fri) 22:46
    ちゃあちゃん #SFo5/nok - URL

    ご実家での夏休み、満喫でしたね~!!
    小岩井農場のソフトクリーム、食べたい~!!!
    ネーミングからして濃厚な感じ!!
    ドッグランがあれば、さらにポイントupですね~!!
    川下り、景色きれいですね~!!
    地震の爪痕がいたるところに残っているんですね。
    忘れてはダメですね。ホントに・・・。

    帰省帰りでお疲れのところを、ころんにお見舞いコメントありがとうございました。
    ずいぶんよくなりましたよ!!
    明日の検査ドキドキですが、うまくチコが採れるか、そっちも心配!!
    がんばります!!

  • 2011/08/20 (Sat) 00:10
    小雪母 #- - URL

    おお~♪本当に帽子かぶってるのかと思いました^^
    奇跡のショット、まさしくですね^^
    確かに佐助たん、舌なが~~~~~~い^^

  • 2011/08/20 (Sat) 01:09
    マウイママ #- - URL

    ワンコ100円幼児料金に笑えました!
    のんびり舟下りいいですね!
    たけちゃんもおりこうさんですね(*^_^*)

    うんうん、女性の横顔に見えますね!

    佐助くん、舌長いわ!!

  • 2011/08/20 (Sat) 02:09
    BIRDIE+mama #lo2a045w - URL

    夏休みの帰省された記事を順に拝見しています
    岩手は行ったことがないのですが綺麗なところですね
    舟下りでの景色の迫力が伝わってきますよ!
    確かにドラマや映画で見かける光景のような気がします
    地震の爪痕が痛々しいですが頑張っていらっしゃる船頭さんに逆に元気を貰った気がします
    竹ちゃんも綺麗な空気と楽しい思い出いっぱいでしたね☆

  • 2011/08/20 (Sat) 08:42
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ふわり姐さん
    夏が緑がいっぱいでおススメですが、
    春夏秋冬、いつ来てもキレイな所です!
    竹千代は連れまわされて疲れきっているので
    大人しかったですね~^^

    佐助の舌、一体どこまで伸びるのか…

  • 2011/08/20 (Sat) 08:44
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゅなママさん
    私も、ワンコ100円でちょっと笑いました!
    しかもチケットは幼児をペンで消してあるし(笑)
    こうゆうゆるいところは、田舎っていいなぁと思います^^

  • 2011/08/20 (Sat) 08:47
    たけママ #- - URL
    Re:

    >カイザーママさん
    川の上の風はとっても涼しくて気持ち良かったです♪
    水も透き通っていてキレイなんですよ☆

    帽子の写真が取れて、ワン用の帽子が欲しくなってしまった
    物欲大魔王の私です>ω<

  • 2011/08/20 (Sat) 08:49
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ひーちゃんさん
    私も、まさかワンコも一緒にOKになっているとは思わず、
    時代の流れを感じました!!
    竹千代も、涼しげな雰囲気は味わえたようで、
    気持ち良くてウトウトしていたんですよ☆

    佐助の舌は底なしです…

  • 2011/08/20 (Sat) 08:53
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゃあちゃんさん
    7ヶ月ぶりの帰省だったので、すごく満喫してました!
    あたりを見れば、そこらじゅうに地震の被害はありますが、
    幸い内陸の地域なので、生活に支障はなく皆さん元気にやっています^^

    ころんちゃん、良くなってきていて良かったです☆
    ちっこ採るの大変ですもんね^^;頑張ってください!

  • 2011/08/20 (Sat) 08:54
    たけママ #- - URL
    Re:

    >小雪母さん
    奇跡のショットだったのに、盛り上がったのは
    私だけとゆう寂しい船上でした^^;

    佐助の舌、ホントに長いです!!
    どこにしまってあるんですかねぇ…

  • 2011/08/20 (Sat) 08:58
    たけママ #- - URL
    Re:

    >マウイママさん
    ワンコと幼児が同じ金額なだけでクスっとしちゃうのに、
    幼児が100円とゆう事にも驚きでした^^

    竹千代があまり舌を出しているのを見た事ないので、
    佐助の舌の長さには衝撃でした!!

  • 2011/08/20 (Sat) 09:03
    たけママ #- - URL
    Re:

    >BIRDIE+mamaさん
    読んでいただいてありがとうございます!
    岩手は東北6県の中でもなかなか目立つところがなく、
    有名な観光ポイントも少ないので、少しでも知って頂けると
    とっても嬉しいです♪
    竹千代も一緒に観光出来て、思い出がたくさんできて良かったです☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する