

竹千代 in 岩手 実家でまったり~

お久しぶりです
昨日、上げ膳据え膳の贅沢な日々から連れ戻された竹千代家です

今日から、実家・岩手での様子を書いていきますので、
お付き合いいただければ幸いです



まずはちょっとしたご報告から。

いつもは東京駅から地元、一ノ関の駅まで新幹線で帰るのですが、
今回は震災の影響で新幹線の本数が例年より少なく、
チケットが仙台までしか取れなかったので、
私の父母(竹千代のじぃじとばぁば)が仙台駅まで迎えに来てくれました。

高速道路が混んでいたので一般道を北上して行く際、
今までテレビでしか見てこなかった津波で被災した地域を目の当たりにし、
今回の被害の甚大さを改めて実感しました。
道路も、地震と津波の影響で隆起と陥没が激しく、
まだまだ手つかずの状態の場所もたくさんあります。

岩手出身者として、これからも出来る限りの
復興のお手伝いをしていきたいと思います。





ではでは、ここからが本題です。


竹千代は新幹線に乗るのは5回目
もう慣れたもので、キャリーの中で大人しくしています。
なんと、行きはグリーン車
ゆったりした席で優雅に乗車しました

110813_100954.jpg
 ※お水を飲むとき以外はキャリーも閉めて乗っています!!


家についてすぐに、天敵・佐助と対決

8_17+012_convert_20110817100921.jpg

あら、バトルしないの?

anigif8_17_1.gif

お互いに目を見ないようにしています…


佐助は、今月で1歳のミニチュアダックスフンドの男の子です。
冬に帰った時に、遊びたくてしつこく迫ってくる佐助が嫌で、
ビビりの竹千代はキレていました

今回は、どちらも大人になったのか、顔を突き合わせても
ガウガウする回数は減った気がします。

8_17+199_convert_20110817101416.jpg

裏の納屋から外飼いの柴犬ラムちゃんを連れてきて、
お散歩に行きます!


8_17+202_convert_20110817111222.jpg


お散歩コースの堤防に向かう途中…

8_17+206_convert_20110817101737.jpg

ラムちゃんが大好きな佐助が猛アタック

anigif8_17_2.gif

佐助が来たばかりの時はラムも佐助が嫌いで、
すっごく怒っていたそうです。
3~4ヶ月経ってやっと打ち解けたらしく、
じゃれついてくる佐助の相手をちゃんとしてくれるそうです
ただ口を開けてまっているだけですけどね…


堤防ではラムちゃんはノーリード。
自由に草むらに入ったりして遊びに行きます。

8_17+220_convert_20110817102131.jpg


ノーリードじゃない2ワンもマイペースにお散歩です。

8_17+222_convert_20110817102215.jpg

ちょっと雨が降った後なので、山が少しモヤってますね~


せっかくなので、3ショットを撮る事に
じぃじが整列させようとしてますが、3ワンとも
てんでバラバラなので大変です

8_17+225_convert_20110817102409.jpg


そして、3ワンともあまり分かり合えていないので、
微妙な距離のまま撮影を決行。

anigif8_17_3.gif

2秒とじっとしていられない3ワンです



家での様子はこのくらいにして、
次からはお出かけの様子をUPしていきます
岩手にだって、意外と観光名所はありますよ~


あ、あまり涼しい様子をお伝えできていませんが、
残念ながら岩手も暑かったです。
でも夜はクーラーをつけてるみたいに涼しかった~
東京都とは暑さの質が違う気がします。






↓ランキング参加中です↓
帰省後しばらくはなまりが抜けなくなるお母さんにも、
応援のポチをお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪



Comment

  • 2011/08/17 (Wed) 13:06
    ちゅなママ #- - URL

    帰省お疲れ様でした!!!
    岩手ご出身だったんですね!!!

    竹千代君新幹線にも乗れるんですね!!!
    すごいなぁ~

    3ワンの絡みやお出かけの様子楽しみです♪

  • 2011/08/17 (Wed) 13:48
    ふわり姐 #- - URL

    お帰りなさい~。
    たけちゃん、新幹線に乗れるなんてすごいわー。
    ふわりは絶対無理~~。想像しただけで恐ろしい。

    3ワンの自由な感じがいいわー。
    続きも楽しみにしてます。

  • 2011/08/17 (Wed) 18:08
    ひーちゃん #- - URL

    竹千代ちゃんおかえりなさい!!
    佐助くんにラムちゃんに、実家に帰っても
    お友達がいてうれしいね♪
    でも3ワンの微妙な距離感・・・
    しかもカイカイで自由な感じ(^^)
    自然体な感じがGooDですね!!
    岩手は行ったことがないので、お出かけレポ楽しみにしていますね☆

  • 2011/08/17 (Wed) 21:52
    カイザーママ #- - URL

    竹千代くん、新幹線でいい子にしていられるなんて・・・
    なんてイケワンなの~!?
    カイザーママ君の憧れ、「新幹線でお出掛け」・・・
    素敵だわ・・・

    自由な3ワン、最高です!
    それでこそワンだわ~❤
    いいの、いいの、ワンは自由で~♪

    まだ被災地は、大変な状態が続いているんですよね・・・
    まだ被災者たちは戦っているんですよね。
    時間が経っても、忘れちゃいけないですね・・・

  • 2011/08/17 (Wed) 22:50
    ポン酢姉 #- - URL

    いっぱいわんちゃんがいて、
    楽しそうです(^ω^)

    お散歩の微妙な距離の写真…
    笑いました(笑)

  • 2011/08/17 (Wed) 22:54
    nico #a/eYhoIw - URL

    たけちゃん、お帰りなさーい♪
    新幹線にもイイコで乗れて偉いわ~
    もう慣れたもなのね^^
    ほんとにたけちゃんはどこにでも連れて行けますね!

    ご実家、緑が多くてのどかで良い所ですね~
    こんな自然の中をお散歩できて、たけちゃん幸せね。
    お出かけレポも楽しみにしています♪
    ママさんの岩手なまり、ちょっと聞いてみたいかも^^

  • 2011/08/17 (Wed) 23:23
    マウイママ #- - URL

    お帰りなさ~い!
    ママさんの実家は岩手だったんですね!
    子供の頃、中尊寺、小岩井農場に行きました♪
    もちろん、わんこそばも食べましたよ~

    ワンちゃんがたくさんいて賑やかでいいですね!
    3ワン3様で楽しいですね(*^_^*)
    自然がいっぱいでいいな~

  • 2011/08/18 (Thu) 08:14
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゅなママさん
    実は岩手出身でした^^
    凄いど田舎なんですよ~!
    なんと、3ワンとも社交的な性格ではないので、
    絡みはこれだけとゆう寂しい感じですが、
    竹千代と佐助のバトルはまだまだ続きます!!

  • 2011/08/18 (Thu) 08:17
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ふわり姐さん
    パピーの頃から移動は電車だったので、
    乗り物は大丈夫みたいです!
    車に慣れるまで時間かかりました>_<

    ホントに田んぼと山しかない田舎なので、
    こうゆう所だとワンコも長生きするんでしょうね♪
    不便ですが、たまに帰るといい所です!

  • 2011/08/18 (Thu) 08:19
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ひーちゃんさん
    3ワンともホントに自由気ままでした^^
    こんなに自然がいっぱいだと、ワンコも自然体になりますね♪

    岩手、とっても遠いですが、いい所も少しはあるので
    機会があったらぜひ遊びにいらしてください☆

  • 2011/08/18 (Thu) 08:27
    たけママ #- - URL
    Re:

    >カイザーママさん
    人が来なければいい子に我慢しているので、
    車内販売のお姉さんには絶対声をかけられません…^^;
    自然の中で自由なワンコを見ていると、
    これこそ本当の姿かなぁ、なんて思ったりします♪

    今までテレビでしか知らなかった現実を生で見ると、
    言いようのない不思議な気持ちになりました。
    本当に忘れてはいけない事ですよね!

  • 2011/08/18 (Thu) 08:28
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ポン酢姉さん
    ワンはいっぱいいるんですが、みんな自由人なので
    あまり絡まなず、常に距離がありました^^;
    きっと回数を重ねればちょっとずつ打ち解けますよね!!

  • 2011/08/18 (Thu) 08:32
    たけママ #- - URL
    Re:

    >nicoさん
    竹千代は、移動中は平気なんですが、
    行った先で落ち着きがなくて、ちょっと困ります^^;

    実家は田んぼと山しかないホントに静かな所ですよ♪
    ただ虫が多くて、散歩すると足が痒くなります>_<

  • 2011/08/18 (Thu) 08:34
    たけママ #- - URL
    Re:

    >マウイママさん
    ママさんは岩手に行かれた事があるんですね!
    ちょっとうれしいです♪

    3ワンもいるのに全く一緒に遊ばない
    本当にマイペースな子達ですが、
    それはそれで見ていておもしろいです^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

