竹千代、はるばる病院へ~!

夏らしい暑さは戻ってきましたが、
空はいまいちスッキリしない竹千代地方です



先週から、竹千代の背中に小さなポチができていたのですが、
今週に入りポチがちょっと増えて、「なんだか変ね?」と
思っていたら、一昨日、広範囲で皮膚が向けてくるという
事態になってしまったので、昨日病院に行ってきました


向かう先は、バスと電車を乗り継いで約1時間

こちらです

8_06+033_convert_20110807090126.jpg

白金高輪動物病院の院長先生と副院長先生とは、
以前一緒に働いていた病院仲間です



竹千代はこんな感じで病院へIN

8_06+026_convert_20110807085843.jpg


土曜日の午前中という事で、ちょっと混んでいましたが、
竹千代はいい子に待てました

8_06+030_convert_20110807090229.jpg



そして、いよいよ診察

8_06+027_convert_20110807090200.jpg

細菌が皮膚に入り込んで悪さをしている事が原因でした。
シュナによくある皮膚病です

竹千代は幸い軽度ですんでいたので、殺菌作用の優れたノルバサンシャンプーと、
抗生物質を頂いておしまいでした。

ただ、私、ノルバサンシャンプーの香りが苦手なので、
背中のラインだけ最初にノルバサンで洗浄し、
その後いつものシャンプーを使って全体を洗ってOKらしいのでそうします


シュナは皮膚病が宿命のようにおこる犬種なので、
小さい時から皮膚用のサプリメントをあげていたのにこんな事に…
気をつけていたつもりなのに、ちょびっとショックです

でも、なってしまったものはしょうがない。
気を取り直して、上手に付き合っていくように頑張ります



せっかく竹千代連れでお出かけしたので、
ちょっと寄り道をして帰る事に

8_06+032_convert_20110807090030.jpg
『失礼な!ちゃんと払いますよ!!』


ほんのちょとですが、その様子はまた明日です~





↓ランキング参加中です↓
これからノルバサンシャンプーでシャンプーされる竹千代に応援のポチお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



Comment

  • 2011/08/07 (Sun) 12:42
    雪花。 #R8JscS9I - URL

    お疲れさま、たけちゃん。
    遠い病院だね
    でも知ってる先生のとこって安心だもんね。
    でもでも、シュナって皮膚病が宿命なの?
    シーズーはよく聞くけど
    今回のは膿皮症かな。
    以前、エヴリンの背中がなって
    去年は小麦の足がなったよ。
    うちもノルバサンは部分的に使ってます。
    夏場はじめっとすることが多いから
    皮膚病は増えるね。
    お大事にね~

  • 2011/08/07 (Sun) 15:19
    まろんと小梅のママ #- - URL

    竹千代君病院お疲様
    早く治ると良いね
    遠いけど知っている先生だと
    安心ですね
    ♪♪♪

  • 2011/08/07 (Sun) 16:36
    BIRDIE+mama #lo2a045w - URL

    竹ちゃんプツプツですか?
    バーディも冬にできましたし皮膚トラブルの話しはよく耳にします
    シュナの宿命ですか・・・
    持病というか体質のようなものはどの犬種もありますのでナーバスになり過ぎずに気を付けなければいけませんね
    竹ちゃんも早く治ると良いですね
    病院の後は何処にお出掛けしたのかな?
    楽しみにしていますね☆

  • 2011/08/07 (Sun) 17:24
    たけママ #- - URL
    Re:

    >雪花。さん
    ホントに、安心できる先生の方がいいので
    遠くても行っちゃいます^^
    ベタベタしたりせず、本当に皮だけフケのように
    ポロポロ出てくる感じでした。

    シュナは、ほとんどの子が一度は皮膚のトラブルに
    なっちゃいますね^^;
    病院でも、シュナ=泌尿器系か皮膚か耳の病気って言うくらい多かったです!

  • 2011/08/07 (Sun) 17:25
    たけママ #- - URL
    Re:

    >まろんと小梅のママさん
    遠くても知っている先生の方が安心できます^^
    ただ、緊急の時どうしようか悩んじゃうんですよね…
    お薬飲んで、シャンプーして、早く治します!!

  • 2011/08/07 (Sun) 17:28
    たけママ #- - URL
    Re:

    >BIRDIE+mamaさん
    バーディちゃんもプツプツ出来た事があるんですね。
    そうですよね、こちらが考えすぎたり不安になると、
    ワンコ達にも伝わってしまいますし、
    重く考えずに、早く治るように頑張ります!!
    ありがとうございます^^

  • 2011/08/07 (Sun) 19:41
    ひーちゃん #- - URL

    竹千代ちゃん、ぽつぽつできちゃったんですね。
    大丈夫??痒くないかな??
    ココの病院、有名な医院長先生ですよね!!
    以前、TVで躾教室の番組を担当されているときに
    良く見てましたよ(^^)

    竹千代ちゃん、シャンプー&抗生剤で早く良くなるといいですね☆

    でもママさんが毎日ちゃんとお手入れしているからこそ早期に発見できたんですから、偉いですよ☆

  • 2011/08/07 (Sun) 20:12
    カイザーママ #- - URL

    竹千代くん、かいかいって辛いよね・・・
    話を聞いてると、カイザーももしかしたら、同じのかも・・・
    ノルバサンって、洗い上がりがキシキシになりませんか?
    あれってどうしようもないのかなぁ・・・

    竹千代君、暑い中スイングでいい子にお出掛け、偉い!!!

  • 2011/08/07 (Sun) 20:40
    nico #a/eYhoIw - URL

    たけちゃん、ママさん、遠くまでお疲れ様でした!
    でも信頼できる先生に診ていただくのがやっぱり一番安心ですよね。
    その症状、ノエルもよくなります。
    ちょっと盛り上がって、フケみたいに皮がポロポロ剥がれるんですよね。
    患部を清潔に消毒してお薬塗るとすぐ治っちゃうのですが
    またすぐあっちこちに出来ちゃう…
    私の周りのシュナも皮膚病が悩んでいるコが多いです。
    シュナの宿命なのかな~

  • 2011/08/07 (Sun) 22:07
    サラ #- - URL
    いつも読んでます!

    はじめまして!
    最近シュナを飼い始めて、それきっかけで竹千代ちゃんのブログを発見しました!
    ほんとに面白くて笑いながら読ませてもらってます!
    皮膚病心配ですね。。
    これからうちのコも色々あると思うので、お勉強させて頂いてますv-11
    またコメントさせてください!

  • 2011/08/07 (Sun) 22:11
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/08/08 (Mon) 01:58
    小雪母 #- - URL

    たけちゃん、たいへんだったね~~><
    病院お疲れ様でした

    小雪も最近ちょこっとぽつぽつあるんだけど、しばらくすると小さくになっていってるので様子を見てます・・
    お願いだからもうこれ以上病院のお世話にならないで~~~って思ってます^^;

    どこに寄り道したのかしら・・・?

    PS.ママさんが命名していただいた志茂田景樹は大反響です^^;会うお友達に「志茂田景樹よね」と言われてます^^
    そのセンスに座布団一枚です♪

  • 2011/08/08 (Mon) 08:13
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ひーちゃんさん
    痒くはないみたいで、全然気にしないので大丈夫です!
    ご心配おかけしてすいません>_<
    ありがとうございます!!
    早く良くなるように頑張ります!

    ここの先生は、有名だけど偉そうじゃなくて、
    本当に動物が大好き!とゆう気持ちが伝わる先生なので
    とっても安心です♪

  • 2011/08/08 (Mon) 08:17
    たけママ #- - URL
    Re:

    >カイザーママさん
    かいかいではないらしく、本人はいたって平常です!
    心配したこっちの方が見てて痒くなりました^^;
    ご心配いただいてありがとうございます!!

    ノルバサン、キシキシバサバサになりますよね>_<
    さわり心地がザラザラになるのも好きじゃないです…
    部分洗いをして、コンディショナーをしっかりつけたら
    キシキシ感は多少良くなった気がします!

  • 2011/08/08 (Mon) 08:30
    たけママ #- - URL
    Re:

    >nicoさん
    ノエルちゃんもなっちゃうんですね>_<
    清潔に消毒か!わたしも心がけます!!
    先生の愛犬もシュナちゃんで、同じくポツポツができていて
    「シュナだからね~。どうしてもしょうがないよ」
    って言われました^^;
    うまく付き合って行かなくちゃですね!!

  • 2011/08/08 (Mon) 08:52
    たけママ #- - URL
    Re:

    >サラさん
    いつも読んでくださってありがとうございます!!
    私もシュナ初めてなので、まだまだヒヨッコの身ですが、
    少しでもお役に立てればうれしいです♪
    これからも宜しくお願いします☆★

  • 2011/08/08 (Mon) 08:54
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゃあちゃんさん
    シャンプーをしたら、はがれかけていた皮膚は
    あらかたキレイになったので、本人も痒くはなさそうで
    早めに良くなると思います^^
    ご心配してくださってありがとうございます!
    これからも気をつけて頑張りますね♪

  • 2011/08/08 (Mon) 08:56
    たけママ #- - URL
    Re:

    >小雪母さん
    小雪ちゃんもポツポツ出てきてるんですね>_<
    どうやら、清潔にしていればひどくなる事は
    あまりなさそうです!!
    ワンコって、意外と自分より病院にかかってますよね^^;

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する