竹千代のトリミング風景~ドライヤーからカットまで~

最近のお散歩で、セミの抜け殻を良く見つける竹千代家です
去年の今頃は近所の公園から聞こえるセミの大合唱で、
暑苦し~と思っていたのですが、今年はこれからかな??



では、竹千代トリミングの続きです。

タオルドライの次はドライヤー

顔のドライヤーが大嫌いですが、ちょっと大人になったので、
頑張って我慢してます。

※ドライヤーなので音量注意です!!




そして出来上がるのがこちら↓

7_31+047_convert_20110802094056.jpg


ドライヤーのあとは、耳をから拭きします。
水が残っていると、外耳炎の元です!!

擦らず、優しく拭きとります。
7_31+052_convert_20110802094154.jpg

耳の奥を拭くときは、しっかり穴の奥を確認して
拭きとると言うよりは、水分を綿棒に吸い取らせるように
静か~に入れます。
7_31+049_convert_20110802094343.jpg



お次は、身体のバリカン!

まずは足の裏~

7_31+059_convert_20110802094607.jpg


そしてお股とお腹~

7_31+068_convert_20110802094702.jpg


耳の内側~

7_31+074_convert_20110802094802.jpg


耳の表と頭から身体~

7_31 083

※バリカンの音量注意です!!




身体は2mmのバリカンで1週間に1度刈っているので、
あまり伸びてないです。
でも、このバリカンでごっそりか刈れるのが快感


バリカンが終わったら、先に足の周りをカットします

7_31+101_convert_20110802095016.jpg

かたちを整え、丸い形にします。

7_31+107_convert_20110802095055.jpg
1週間ぶりなのであまり変わり映えしないですが…



次のカットは、普通そのまま足を作っていくのですが、
私は顔をカットしちゃいます。
 ※集中力があるうちに重要な部分を終わらせたい為…


まずは目頭と眉毛周りをカット~




フェイスラインを整えます。

7_31+114_convert_20110802095624.jpg


下唇のたるんだ部分。
そこはよだれがたまり、時には食べこぼしのご飯が付き、
毛がヤケやすい所です。

そんな所の毛は切っちゃいます!!

7_31+112_convert_20110802095504.jpg


耳の表にバリカンをかけたので、縁を揃えます。

7_31+115_convert_20110802095706.jpg

段々限界に近付く竹千代です…(まだ初めて2時間くらいしか経ってないのに)


そんな彼をシャキッと立たせて、
次は足のカットです!!

anigif.gif

 ※ベルパパ☆に~むさん!私にも出来ました~

脇の下もしっかり!

7_31+123_convert_20110802100005.jpg



なんやかんやありまして、ついに…

7_31+135_convert_20110802100247.jpg


最後に毛をドライヤーで払います!

anigif2.gif


キレる竹千代

7_31+152_convert_20110802100413.jpg




という事で、トリミング終了です
結局、カットはいつもと変わり映えしない、
ただ揃えただけのカット

こんなんじゃ現役復帰は出来ないなぁ…



↓ランキング参加中です↓
トータル3時間くらいなのに、大袈裟に疲れを表現する竹千代に
応援のポチをお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村





Comment

  • 2011/08/02 (Tue) 13:26
    ベルパパ☆に〜む #- - URL

    竹千代くん、おうちトリミングおとしくさせてくれて
    えらいねぇ。

    ベルは、サロンではおとなしいようなのですが、
    家では、ドライヤーもブラッシングさえ、嫌がって
    口で防いでしまうことが多いです。

    唇の下、特に茶色になっているところがあるので、
    チョッキンしちゃったほうがいいんですね。
    やってみよ。

    あと、今外耳炎ぽくなっているのですが、先日の
    シャンプー後、耳の中拭き忘れたのが原因かも。
    とても参考になりました。ありがとう

  • 2011/08/02 (Tue) 13:46
    雪花。 #R8JscS9I - URL

    うわ~、キレイキレイに仕上がったね~
    足のカットもすごくいい感じ。
    たけちゃんカッコイイ!
    あのドライヤーはやっぱり胸にしまってるのね。
    両手があかないと難しいもんね。
    それにしても、ちゃんと良い子にしてるなぁ(@_@;)
    たけちゃん賢い子だね~。

  • 2011/08/02 (Tue) 13:54
    ちゅなママ #- - URL

    ママさん、すごいの一言ですよ!!!
    お家であんなに綺麗に出来るなんで~!!!
    しかも、竹千代君を見事にコントロール!!!
    旦那にも帰ってきたら見せよう!!!

  • 2011/08/02 (Tue) 14:23
    ふわり姐 #- - URL

    眉カットが見たかったの~~。
    勉強になりました♪ありがとう。
    ただし、私の腕が。。。。(爆)

    口の周りもカットしてみたいな~。

    足カット、綺麗です!!

  • 2011/08/02 (Tue) 21:34
    BIRDIE+mama #lo2a045w - URL

    ママさんお上手ですね~!
    シュナはお顔のカットが難しいのにバッチリですよ
    鼻の上からの△ラインも綺麗ですね♪
    そして竹ちゃんお利口でビックリです!!
    うちはバーディはともかくスプーンは無理だろうなぁ・・・
    耳の内側のふき取り方、とても参考になりました☆

  • 2011/08/02 (Tue) 22:28
    ひーちゃん #- - URL

    ママさんはトリマーさんだったんですか??
    はさみとか見ると、うちのパパさんが専門書で購入したはさみと一緒だったので!!
    しかも数万もする・・・
    ママさんいますぐにでも現役復活して、うちのくれぃしゅぅもお願いします―――♪
    竹千代くんさらにイケワンですね☆

  • 2011/08/02 (Tue) 23:58
    マウイママ #- - URL

    さすが!プロですね!
    たけちゃんもおりこうさんですね!

    今、まゆ毛がひどいことになってるので勉強になりました(*^_^*)
    でも、難しそうで無理だわ(>_<)

  • 2011/08/03 (Wed) 00:12
    小雪母 #- - URL

    お見事です^^
    「サロンたけちよ」でお願いしたい私^^

    すごいな~~~
    2時間か~~><
    小雪もだけど、私の集中力が続かない・・・・(爆
    なにせドライヤーだけでヒーハー言ってますから
    ^^;

  • 2011/08/03 (Wed) 08:30
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ベルパパ☆に〜むさん
    竹千代も、台の上に載せないと嫌がって
    全然出来ないんですよ^^;
    高いところだと怖くて反抗できなくなるみたいです。

    少しは参考になってよかったです♪
    唇の下をチョッキンする時、唇に気をつけて下さいね!

  • 2011/08/03 (Wed) 08:33
    たけママ #- - URL
    Re:

    >雪花。さん
    そう言っていただけると嬉しいです♪
    ドライヤーは、エプロンの間に挟んでますよ~^^
    両手が使えると便利です!

    竹千代は、高いところが怖くて反抗できないだけです!
    低いところで同じ事しようとすると、口と手が出てきますよ…

  • 2011/08/03 (Wed) 08:35
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゅなママさん
    そんなことないですよ!
    高いところが嫌でビビっているので、
    とりあえず素直に言う事を聞いているだけです^^;
    小さい頃は床でやっていたんですが、
    口も手も出て大騒ぎでした~>_<

  • 2011/08/03 (Wed) 08:37
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ふわり姐さん
    参考になれて良かったです♪
    顔のカットは、梳きばさみでちょっとずつやれば
    意外と出来ちゃいますよ~!
    思い切ると悲惨な事になりますが…
    後は、ワンコが動かない事を祈るばかりです^^;

  • 2011/08/03 (Wed) 08:42
    たけママ #- - URL
    Re:

    >BIRDIE+mamaさん
    本当ですか!?嬉しいです♪
    実は、シュナのカットはちゃんとやった事がなくて
    探り探りやってます^^;
    雑誌やネットでいろんなシュナちゃんの写真を見て、
    頑張った甲斐がありました!!

    お家だと、どうしても甘えが出ちゃいますもんね^^
    竹千代も最初は全然出来なかったですよ~!

  • 2011/08/03 (Wed) 08:47
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ひーちゃんさん
    おとぼけ坊やがイケワンなんて!嬉しいです☆

    実は私、なんちゃってトリマーです^^;
    パパさんのカットキレイですもんね☆いつも羨ましいです♪

    私は…大事な美人姉妹のトリミングは恐れ多くて…
    でもいつか出来たら良いなぁ!

  • 2011/08/03 (Wed) 08:51
    たけママ #- - URL
    Re:

    >マウイママさん
    今や、プロと偽るアマチュアみたいなもんですよ^^;
    竹千代も隠れたところで悪い子ですし!

    眉毛、梳きばさみでちょこっとなら
    お家で出来ると思いますよ!
    少しずつなら失敗も少ないですし、
    あれ?と思ったらその後サロンで丸投げです♪

  • 2011/08/03 (Wed) 08:55
    たけママ #- - URL
    Re:

    >小雪母さん
    アイドル小雪ちゃんのトリミングなんて!!
    おこがましくて出来ませんよぅ>_<
    でも、いつか出来たら嬉しいです♪
    私も集中力が途切れちゃうので、
    テレビつけたりして、気分転換しながらです*^^*
    確かに、最大の難問はドライヤーかもしれないです…

  • 2011/08/03 (Wed) 11:50
    まろんと小梅のママ #- - URL

    ママさんトリマーさんだったんですか?
    竹千代君大人しくトリミングさせて
    エライですね
    仕上がりとってもキレイです!

    うちのパパは素人だけど先代犬とまろんはトリミングしていたんですよ!
    小梅がトリミングさせてくれなくてサロンに
    出すようになってらパパ引退しました(笑)
    ♪♪♪

  • 2011/08/04 (Thu) 11:41
    たけママ #- - URL
    Re:

    >まろんと小梅のママさん
    なんちゃってトリマーでした^^;
    褒めていただいて嬉しいです♪

    パパさんがずっとトリミングしていたなんて凄いですね!!
    パパさんトリミングのマロン君も見てみたいです!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する