竹千代のトリミング風景~シャンプーまで~

なんだか夏らしからぬ気候の竹千代地方です。
今日もとっても涼しいです。



涼しいうちに、竹千代のトリミングをしてしまおうと言う事で、
急遽トリミングをする事になってしまった週末…

7_31+001_convert_20110801111259.jpg

爪切り、耳毛抜きはやってしまったので、
さっそく下準備のブラッシングです

手で毛をかき分けて、根元からブラッシングします。

7_31+004_convert_20110801111600.jpg

おひげも同様に

7_31+007_convert_20110801112410.jpg

ここまでは、台に乗っていれば竹千代も大人しくできます


次は竹千代の大嫌いなシャンプー

シャンプーで使用するものがこちら↓
7_31+016_convert_20110801112704.jpg

シャンプーとコンディショナーの原液を薄めて使います。
これで2シャン1リンの量です。
 ※コンディショナーがちょっと多かった…


シャンプーの時は、肛門腺を絞る為に先にお尻をぬらします。

7_31+008_convert_20110801112457.jpg

尻尾をクイっと上げると、肛門から見て下の写真の位置に
肛門嚢が現れます。

7_31+009_convert_20110801112536.jpg

プリプリしていて、指に当たるとコリっとします。

それを指で肛門から絞り出す感覚で肛門腺を絞ります。

7_31+010_convert_20110801112608.jpg

竹千代は全く痛がらず、これも大人しくさせてくれます
でも、シャワーをかけられるのが苦手で、顔はとっても嫌がります…

※音量注意です!



7_31+029_convert_20110801113245.jpg

7_31+030_convert_20110801113330.jpg

目頭についていた眼ヤケがふやけるので、フェイスコームで取ります。
7_31+027_convert_20110801113129.jpg

何犬か分からない犬 『オイラ、頑張ってます!』
7_31+033_convert_20110801113417.jpg
お母さんの足もかなり頑張ってるよ…

2シャンして、流して~
7_31+012_convert_20110801112740.jpg

コンディショナーで全身をマッサージ
7_31+034_convert_20110801113505.jpg




マッサージは好きみたいです。


コンディショナーをスッキリ洗い流した後は、タオルドライ!
竹千代、この時狂います…






この続きはまた明日です。
竹千代のトリミングはうまくいったかな




※写真はカメラ苦手なお父さんが担当なので、
 多めに見てくださるとありがたいです。


↓ランキング参加中です↓
シャンプーしたらお出かけしようと思ったのに、
まさかの大雨で残念ポンだった竹千代に、ドンマイのポチお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村





Comment

  • 2011/08/01 (Mon) 14:25
    カイザーママ #- - URL

    肛門腺しぼり、一度プロの方に教えてもらったのに、
    「痛いんじゃないか・・」と怖くてヘタレのママ君は結局自分でできませんでした・・・

    ふむふむ・・・
    でも、シャンプーのやりかた、勉強になる!!!
    カイザー、顔はなかなかきちんと洗わせてくれません(涙)

  • 2011/08/01 (Mon) 14:26
    ひーちゃん #- - URL

    竹千代ちゃん。
    シャンプーお疲れ様でした。
    しかも大事なところまで公開しちゃって・・
    竹千代ちゃんドンマイ(笑)

    トリミングでどんなに変身したのか、楽しみにしてますね♪

  • 2011/08/01 (Mon) 14:53
    BIRDIE+mama #lo2a045w - URL

    竹ちゃんお利口ですね
    顔は嫌がるワンコが多いですよね
    うちも多分に漏れずです
    シャンプーの時コームを使うのは良いですね
    やってみます!
    濡れたお顔がスプーンそっくりで思わず笑っちゃいましたv-237

  • 2011/08/01 (Mon) 16:45
    ちゅなママ #- - URL

    肛門線絞り勉強になりました!!!
    ちゅなは尻尾掴んだ時点で大暴れやろな~(汗)
    でも、たまりやすいみたいなので、お家でもしてあげたい!!!

  • 2011/08/01 (Mon) 19:02
    小雪母 #- - URL

    ママさん、すごい!トリマーの資格持ってるんですか??しかもマッサージ付きなんて~~~
    小雪もお願いします^^
    多分たけちゃんくらいの暴れっぷりだから大丈夫です(笑)
    肛門腺・・私は何回かチャレンジしたもののうまくできず・・・いつも小雪父がやってます。

  • 2011/08/01 (Mon) 21:48
    まろんと小梅のママ #- - URL

    ママさんすごいですね~
    私はドライヤー係りなのでシャンプー&肛門絞り
    爪切りはパパ当番です!
    それにしても竹千代君お利口さんですね
    小梅はシャンプーの間ずっとガウガウ怒って
    ます(汗)
    ♪♪♪

  • 2011/08/01 (Mon) 23:20
    そらママ #- - URL

    たけちゃんシャンプーお疲れさま♪
    もうねぇ…分かる~!とか、一緒!一緒~っ!のオンパレードでした(笑)
    顔を流すとき嫌がるところや、タオルドライのとき狂うところとか(爆)

    トリミング編も楽しみにしてますね~♪♪

  • 2011/08/01 (Mon) 23:47
    マウイママ #- - URL

    ママさん、すごいですね!
    肛門腺しぼりやったことないんですよ(>_<)
    勉強になりました!
    マウイもタオルドライのあとは大暴れです♪

  • 2011/08/02 (Tue) 00:47
    雪花。 #R8JscS9I - URL

    なんちゅったって、プロの技だもん。
    たけちゃん幸せよね。
    うちは3ワン全部、夫がやってます。
    私だと、わがまま全開で暴れるので・・・
    でも、トリマーさんのとこでは
    超良い子なんだって。
    そんな姿みたことないです。
    トリミング中の様子、見学してみたいな。
    でも、私がのぞくと
    暴れるんだろうなぁ。

  • 2011/08/02 (Tue) 09:11
    たけママ #- - URL
    Re:

    >カイザーママさん
    痛いと感じないワンコが多いそうですが、
    痛そうですもんね>_<
    私も、出来るようになるまで怖かったです^_^;
    竹千代も顔はなかなか洗わせてくれませんよ~!
    ほぼ力づくです…

  • 2011/08/02 (Tue) 09:12
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ひーちゃんさん
    はっ!確かに大事な所を大公開してますね(@_@)
    ウマウマあげるから許して~!!
    トリミングは…カットが苦手なので、
    あまり変わり映えせずです…^^;

  • 2011/08/02 (Tue) 09:14
    たけママ #- - URL
    Re:

    >BIRDIE+mamaさん
    顔をぬらされても平気なワンちゃんなんて、
    珍しいですもんね!パピーの頃はホントに暴れ狂って
    大変でした…^^;
    コーム、試してみてください♪
    スッキリキレイに取れますよ!

  • 2011/08/02 (Tue) 09:16
    たけママ #- - URL
    Re:

    >ちゅなママさん
    参考にして頂けて嬉しいです♪
    ちゅなちゃん、肛門腺たまりやすいんですね>_<
    たまりすぎて破裂しちゃった子を見た事あるので、
    お家でケア出来るようになるといいですね!
    ちゅなちゃん、頑張って~!!

  • 2011/08/02 (Tue) 09:20
    たけママ #- - URL
    Re:

    >小雪母さん
    なんちゃってトリマーです^^;
    資格はありますが、かれこれ4年以上ペーパーです…
    人様のワンちゃんをトリミングするには腕が全くないので、
    ドライヤーをかけてバリカンまでならいつでもやりますよ~♪

  • 2011/08/02 (Tue) 09:21
    たけママ #- - URL
    Re:

    >まろんと小梅のママさん
    パパさん、凄いですね!
    うちもお父さんがやってくれればいいのですが、
    びっくりするほどの不器用で…何も出来ません…
    小梅ちゃん、シャンプーの時もダークサイドに落ちてしまうのね…

  • 2011/08/02 (Tue) 09:23
    たけママ #- - URL
    Re:

    >そらママさん
    そらっちも同じなんですね~☆
    なんか嬉しいです♪
    タオルの時狂いすぎて、私の足を噛んだ事ありますよ~!!
    トリミングは、あまり期待されると痛い目見ます。

  • 2011/08/02 (Tue) 09:25
    たけママ #- - URL
    Re:

    >マウイママさん
    肛門腺絞り、定期的にサロンでトリミングしてもらえてれば
    あまり家では必要ないですもんね^^
    マウイちゃんもタオルで大暴れなんですね~☆
    グルグル回って人にぶつかってくるので、ちょっと笑えます♪

  • 2011/08/02 (Tue) 09:29
    たけママ #- - URL
    Re:

    >雪花。さん
    なんちゃってプロですよ!
    まともにトリミングなんて4年以上してないですし^^;
    今出来るのはうちの子だけです…
    サロンだと、テリトリー外の為か、
    大人しくしてくれる子が多いみたいです!
    すべてご主人がしてくれるなんて羨ましい☆
    うちのお父さんは、不器用すぎて何も出来ません…

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する